MacBook Air(2020)を買いました

サブ機で使っていたMacBook Airはまだまだ現役!と思っていたのですがよく見ると「Mid 2012」で、よく考えなくてもバッテリは完全死亡していたので良い機会と思い買い替えました。少し前にiMacを新調してから逆に旧MacBook Airのもっさり感が際立ってきたのもあります。

Airは全身シルバーでしたが、今回はスペースグレイを選択して全身黒で見た目もカッコイイ(当社比)のと、特にディスプレイの縁が黒く細くなっているのが気に入っています。見た目だけならMacBook Proのようです。(往年のPowerBook G3を思い出します)

MacBook Proの広色域・高輝度のディスプレイは魅力ですが、メイン機ではないのでそこまでは不要かと思い、この選択です。
それでもRetinaなので十分綺麗になっていると思います。

環境移行は例によって「移行アシスタント」アプリを旧Mac(またはメインのMac)と新Macとで同時に起動すればWi-Fi経由でコピーしてくれるので非常に楽です。

大きさは一回り小さくなっているようですが(2018モデル以降)、今まで使っていたケースはそのまま使えます。

あとは電源ボタンがTouch IDになっていて、パスワード入力は便利です。

またAirDropがなかなか認識されなかったのがすぐに検出できるようになり、便利になりました。
USBポートは2つしかありませんが、何とかなりそうです。

多分Core i3モデルでも十分かと思いますが、個人的にCore i5Core i3は何となくすっきりしないので…。

www.apple.com