「私の知らないわたしの素顔」 (Celle que vous croyez / Who You Think I Am)

私の知らないわたしの素顔(字幕版)

2019年公開。フランス映画。
ジュリエット・ビノシュ主演。(「ショコラ」など)

大学教授を務める50代の女性が20年連れ添った夫と離婚。
その後彼女がFacebookで24歳の女性に成りすましていた所、ある若い男性がこの架空の24歳女性に夢中になってしまう。

ネット時代より前からあるテンプレかと思いきや、24歳女性を演じると言うよりは「これが真実の私」と開き直って行動する50代女性を描くサイコサスペンス。

冒頭から主人公が精神科医に事件の顛末を語る形で話が進むので不穏な空気しかありませんが、結末は想像以上に背筋が寒くなります。完全なフィクションとも思えない点も含めて…。

性的な意味でR15+指定なので閲覧注意。