「ロング・ショット」(Long Shot)

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋(字幕版)

2019年公開(日本公開2020年1月)。
お下品ラブコメディ。

女性の国務長官が次期大統領選への出馬を決意。スピーチのライターを探していた所、偶然にも幼なじみで失業したばかりの元ジャーナリストに出会う。

身分違いの恋、と言う王道テンプレ。
二人は無事結ばれるのか?という所はさっさとクリアして、ではその後どうするのか…がメインのお話。

大統領候補なのにどこの誰だか分からないような人物とのスキャンダルが万一バレたらどうするのか、それがタイトル「Long Shot」(成功する見込みの低い賭け・大穴)の意味する所だと思います。

政治色はかなり薄めと言うか「下ネタ・ドラッグ・汚い言葉」などのお下品要素が大半を占めるため本国ではR指定。ある意味閲覧注意ではありますが、何も考えず終始爆笑しながら気楽に観ることができる楽しい作品です。

タイトルも終盤に本当の意味(?)が分かって失笑してしまいます。

ヒラリーさんやトランプさんみたいな人が出てくる映画ですが、現実には絶対あり得ない展開でリアリティの無さが逆に良いです。フィクションでコメディなので、このぐらい振り切ってくれた方がエンタメとしては心地良いと思います。