BS-TBS「X年後の関係者たち」不作の83年組アイドル編

出演者

時代背景

不作と感じた瞬間

  • 松本明子:堀越学園皆勤賞、大学進学を勧められる(※芸能コースなので学校に行けないのがステータス)
  • 森尾由美:親衛隊の不在(他アイドルの親衛隊が掛け持ち)
  • 小林千絵:芸能人水泳大会で歌ってもワイプ、競技で勝っても白い目で見られる(※勝ってはいけない)

不作の原因

  • 「スター誕生!」で81年末に長年番組を支えてきた大御所音楽家たちが降板
  • 85年「おニャン子クラブ」隣にいるかもしれない身近なアイドルの誕生
    • 従来のアイドル像と新しいアイドル像のどちらにもなれない

バラドルの誕生

  • 松本明子:四文字事件により謹慎、その後事務所の後輩である中山秀征にバラエティ班に誘われる
  • 森尾由美:「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で総合演出のテリー伊藤に「お前自分をアイドルだと思っているだろ、そこを打破するからな」と宣言される
  • 小林千絵:大阪に進出、芸人さんとのラジオ番組でバラエティの感覚を習得&アイドル時代からハマっていたパチンコ好きをカミングアウト

功績

  • バラエティーアイドルというジャンルを生んだ、道なき所に道を作った
  • その後山瀬まみ井森美幸などは最初からバラドルとして出てきた
  • ジャニーズでさえ歌番組に出られない時代にSMAPが活躍する下地を作った(?)