この世界の片隅に

B07123S5PC
この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]


昭和20年、広島・呉。
わたしは ここで 生きている。

昭和19〜20年という困難な時代の日常生活を一般庶民の目線で描いた作品。

内容については語りつくせないので割愛しますが、史上最高のアニメ映画作品の一つ、と言って間違いではないと思います。

5月に配信が始まっていて既に購入済みの方も多いと思いますが、このBD特装限定版はイベントや舞台挨拶などの映像特典が別ディスクで多数収録されており、これだけでも買う価値があります。また本編も片渕監督のコメンタリー付きで楽しめ、何回も見たはずがまだまだ気づかなかったことばかりで驚かされます。

レンタルも始まっているので未見の方はとにかく見てください。
このように年齢性別を問わずあらゆる人にオススメしたい作品も滅多にないです。

Amazonビデオ

広告を非表示にする

ムーンライト(Moonlight)

B071WV9LL9
ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]

第89回アカデミー賞「作品賞」「助演男優賞」「脚色賞」受賞作品。
タイトルは原作の半自伝的な戯曲 "In Moonlight Black Boys Look Blue" (月明かりの下では黒人の子供は青く見える)より。

ゲイで黒人の少年は学校でいじめの対象。
家ではシングルマザーで麻薬中毒の母親から全く愛情を得られない。
唯一の救いが父親代わりの親切なおじさん。しかし彼もまた…という救いのない状況。

少年時代、ティーン、そして大人という、人生の縮図のような3部構成。
特に2部の最後から映画のラストにかけては同性愛者でなくとも心打たれるものがあるはず。

どちらかというと映像ポエムなので万人向けではないかもしれませんが、詩的な作品が好きな人にはおすすめです。

Amazonビデオ


LOGAN(ローガン)

B071ZMQ21D
LOGAN/ローガン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

X-MENの「ウルヴァリン」シリーズ3作目。
自身の治癒能力を失ったローガン(ウルヴァリン)が、車椅子の老人チャールズ(プロフェッサーX)と謎の少女ローラを守りながら約束の地を目指すロードムービー

エンタメとしての爽快感もコメディ要素も皆無で、X-MENシリーズとしてもマーベルコミックの映画としてもかなり異色。R指定(日本ではR15)なのでバイオレンス描写は相当なものがありますが、暴力的描写にこだわっているわけではなく、物語として意図的にお子様を対象から外しているのは観ていただけると分かると思います。

小島監督も書かれているように(↓)、老いてボロボロになりながら大切なものを守るために戦うローガンの姿はMGS4のオールドスネークを思い出さずにはいられません。X-MENシリーズにはそれほど強い思い入れはなかったのですが、本作で初めて心を鷲掴みにされました。個人的にはシリーズ最高傑作ではないかと思います。

Amazonビデオ


広告を非表示にする

わたしは、ダニエル・ブレイク(I, Daniel Blake)

B072TFKYCS
わたしは、ダニエル・ブレイク [Blu-ray]

第69回カンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)受賞作品。
イギリスの貧困と福祉の実態を描く。

心臓の病気で医者から働くことを止められた59歳のダニエル・ブレイク。
しかし国の審査では「就労可能」とされ、複雑な制度でたらい回しにされてしまう。

ドラマでありながら実際にあったエピソードが多数盛り込まれています。
貧困の極限状況にあっても隣人を敬い、助け合う物語と見るか、それでも問題が何一つ解決しない絶望的な物語と見るか…。

非常に心えぐられる作品で、特に貧困や格差の問題に関心のある人は必見です。

Amazonビデオ


グレートウォール (The Great Wall)[UHD BD]

B071GSQBY9
グレートウォール (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

万里の長城は怪物の大群を防ぐために建設されたんだよ!」
「な、なんだってー(AA略)」
というアクション超大作。

総製作費1億5000万ドルは伊達ではなく、チャン・イーモウ監督による映像美を存分に堪能することができます。UHDは色彩の鮮やかさや画面の明るさなどが全然違いますが、この作品もそれが非常に分かりやすく、UHD再生環境を持っている人にはオススメです。

個人的には話もなかなか楽しめると思いますが、ここまで美麗な映像が見られればそれだけで十分ではないかと…。

Amazonビデオ


T2 トレインスポッティング(T2 Trainspotting)

B071GBV2RL
T2 トレインスポッティング ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

クスリから逃げられなかった若者たちの20年後。
1996年の「トレインスポッティング」から20年ぶりの続編。

「1」単品ではそれほどピンと来なかったのですが、「1」を踏まえてこの「2」を観ると非常に面白いです。人間の本質は20年程度では変わらないと言いますか。むしろ「1」と「2」を合わせて一つの作品と言って良いかもしれません。記憶が薄れている人は「1」をもう一度見てからの鑑賞をお勧めします。

同キャスト同スタッフで20年後に続編、というのも滅多にないと思うので、その意味でも興味深い作品です。

Amazonビデオ

珪藻土バスマットを買ってみた

B071VL2ND4
珪藻土バスマット 珪藻土 バスマット A品 丈夫 60×39×1 cm

まだ使い始めたばかりですが、なかなか良いと思います。
想像以上に吸水しますし、想像以上に早く乾きます。

普通のバスマットでも洗濯すれば済む話なので面倒ではありませんが、これはほぼメンテ不要とのこと。

この手の商品は徐々に吸水力が低下するという話もありますが、とりあえずは快適に使えています。「半永久的に使える」と書いてあるのが本当だと良いのですが。