デフォルメキャラが好き!

SDキャラが好きです。 特に外見だけデフォルメしたものではなく、性格までデフォルメされたキャラが好きです。そんなSDキャラをいくつか集めてみました。

ネコアルク

ネコアルク 「ネコアルク」 ( ノンスケール ABS&PVC塗装済み 可動フィギュア ) TYPE-MOON月姫」の正ヒロイン、アルクェイドがネコ化したキャラ。「月姫」でゲームオーバー時に知得留(しえる)先生と共に攻略のヒントを教えてくれたりする、と言うか2人で漫才を繰り広げる。他に月姫のファンディスク「歌月十夜」や、月姫キャラの格闘ゲームMELTY BLOOD」にも隠れキャラとして登場します。TYPE-MOONのマスコットキャラとして大活躍(?)。

関連

へたれセイバー・やさぐれ凛

Fate/stay night ねんどろいど へたれセイバー (ノンスケール PVC塗装済み完成品)Fate/stay night ねんどろいど やさぐれ凛 (ノンスケールABS&PVC可動フィギュア)
つくりものじ氏による、TYPE-MOONFate/stay night」のヒロイン、セイバーと凛のSD化。正義感とか戦闘意欲などやる気が微塵も感じられませんが、その脱力具合に癒されますw しかしこの2つ、どう見ても同じ顔です。本当にありがとうございました。

関連

ちゅるやさん

涼宮ハルヒの憂鬱」、鶴屋さんのSD化。おそらく今年最もヒットしたであろうキャラの一つ。元ネタの鶴屋さんは快活でいつも笑っているような陽気なキャラですが、逆にちゅるやさんは何をやっても上手くいかずにょろーんといつもうなだれている所が多くの人の心を鷲掴みにしたと思われます。あと、ちゅるやさんスモークチーズ好きなのは作者のえれっとさんがスモークチーズ好きなためで、鶴屋さん本人とはあまり関係がありません。 ちゅるやさん好きすぎるので別エントリにまとめてあります。詳細はこちらをご覧下さい。

マリア様にはないしょ。

マリア様がみてる」DVD映像特典。 シリアスな本編とは違ってSDキャラがコントを繰り広げます。

灼眼のシャナたん

人気ライトノベル原作のアニメ灼眼のシャナのDVD映像特典。異世界から来た徒(ともがら)を討滅するはずの「シャナ」がSD化、というよりミニチュア化して主人公の頭の上で飼われています。元々ツンデレでわがままな性格が輪を掛けて酷くなっている様子w

「いい加減頭の上でメロンパン食べるのやめてよ」 「うるちゃいうるちゃいうるちゃいうるちゃいうるちゃい!」 「パンかすまき散らすのやめなよ」 「パンかす食べればいいじゃん!食べればいいじゃん!」

シャナの口癖は「うるさいうるさいうるさい!」ですが、シャナたんの「うるちゃいうるちゃいうるちゃい!」破壊力抜群。CV:釘宮理恵さんの本領が発揮されてる気がします(もちろん声は加工されてるでしょうけど)。ちなみにガイドブック「『灼眼のシャナ』ノ全テ」にはシャナたん続編の頂のヘカテーたんが収録されています。 DVD付き限定版 アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ DVD付き限定版 アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ 高橋 弥七郎, 電撃文庫編集部, いとう のいぢ, 笹倉 綾人

関連