2010年 個人的流行語大賞

今年も12月です。本家「流行語大賞」は本当に流行った言葉ではなくてどこかの広告代理店が流行らせたかった言葉ランキングではないのかという感じもする昨今ですが、今年も自分で納得できる流行語大賞を勝手に選んでみました。 

あずにゃんペロペロ(^ω^)

けいおん!!

けいおん!!

  • Frank Langella
Amazon

アニメキャラ(個別)@2ch掲示板、の初代中野梓スレ(2009年3月)の2レス目が「(^ω^)ペロペロ」だったことから定着した歪んだ愛情表現。あずにゃんには「やってやるです!」と言う決め台詞もあるものの流行しているとまでは言い難いです…。「けいおん!」は今年2期が放送され、BD+DVDが累計50万枚突破、CDもOPとEDがオリコンウィークリーで1位2位を独占するなど2010年を代表するアニメ作品でしたが、流行語として印象に残るものはこの「あずにゃんペロペロ(^ω^)」ぐらいでしょうか…。

天使ちゃんマジ天使

アニメAngel Beats!のヒロインの一人「天使」が外見も言動も本当に天使のように可憐だった事から。特に第5話での、酷い仕打ちにも負けず一人孤独に耐える姿が多くの視聴者の同情と共感を呼びました。一方、加害者であるもう一人のヒロインゆりっぺさんの人気は(略)。 また「○○ちゃんマジ天使」「○○ちゃんマジ△△」などの派生表現も数多く生まれました。

そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。

今年のネット流行語大賞にも選ばれてるので説明不要だと思うが大丈夫か?…アクションゲームEl Shaddaiエルシャダイ)」のPV中の台詞。そもそも中の人もネタになる事を狙っていたようですが、特筆すべきはまだ発売されていないのにPVだけでMADや台詞が大流行したことです。発売時にさらに盛り上がると良いのですが、発売前にコンテンツを消費し尽くしたのではないかという不安も拭いきれません…。

「~じゃなイカ?」「~でゲソ。」

2010年ネット流行語大賞銅賞じゃなイカ? アニメ侵略!イカ娘の主人公イカが可愛すぎて人気が爆発したのでゲソ。ちなみに、イカ娘がかわいいというのは本編の重要なネタバレになるのであまり言及しない方がいいんじゃなイカ 

チクビ

アニメみつどもえに登場するハムスターの名前。ハムスターの名前なので「チクビが立った!」などと皆で叫んでも何ら恥ずかしくありません。アキバでは販促のため巨大チクビが度々襲来し、そのシュールな光景が話題に。なお、ハムスターですがキャラソン(↑)も出ています。