Nikon D800

Nikon デジタル一眼レフカメラ D800 ボディー D800

フルサイズ36.3メガピクセル(7,360×4,912px)と高解像度、条件によっては「中判カメラに匹敵する質感」(公式HPより)、そしてフルサイズ機としてはかなりお手頃な価格。ハイスペック過ぎて使いこなせる自信が全くありませんが、買ってしまいました。てへぺろ☆(・ω<)

ただでさえ高機能なのに、これまで使っていたのがD70(2004年3月発売)なのでいろいろ進化していることにまず驚きました。何より液晶画面が大きく撮影直後の画像や情報が非常に見やすいのが良いです。これまでパソコンに取り込まなければ気づかなかった粗も確認できます。ファインダー窓も大きくて見やすく、AFポイントが51箇所もあることに感動(多すぎると思う人は11カ所に減らせます)。あと、当然ですがレンズの焦点距離が1.5倍にならないのも嬉しいです。

大きさ・重さは普段一眼レフを持ち歩いている人なら全く気になりません。むしろ気楽にサクサク撮れてしまうのでHDDの容量の方が心配になります。RAWだと1枚40MB、JPGでもLサイズだと10~20MBくらいなので常にRAW+JPGだと大変なことになるかも…(RAW+JPGでもJPGはSサイズにできますが)。 SDカードとCFが両方同時に差せるので、例えばSDカードにRAW、CFにJPGを記録することもできます。いずれにしても高速なメディアが良いでしょう。おすすめはこれ。(↓)

64GBではRAWのみだと800枚弱、RAW+JPGで560枚、JPGのみだと1.8k枚撮影できます。 最大ISO25600相当まで増感可能。ISO6000まではギリギリ許容範囲かなと思います。ISOをオートにすると設定した上限値までは自動で増感してくれるのが便利です。

作例

ちゃんとした作例は公式HPやFlickrなどをご覧ください。>< 使用レンズは全て「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」。 クリックで7,360×4,912pxの画像を表示します。

これのみISO 6400。(他はISO 100)

関連