アニメ「ガールズ&パンツァー」聖地巡礼・大洗に行ってきた

はじめに

3DCGによる本格的な戦闘シーンで話題沸騰中、いま最も熱いアニメと言っても過言ではないかもしれないガールズ&パンツァーの聖地・茨城県大洗(おおあらい)町へ行ってきました。鉄道や駅をはじめ町中がガルパン仕様(?)になっているためファンならもの凄くテンションが上がるはず! 東京からだと少し時間がかかりますが、行って良かったと思いました。

以下、現地でいろいろ撮ってきた写真です。約80枚あります。
画像サイズは1920×1200です。

鹿島臨海鉄道

水戸で大洗行きの電車を待っているといきなりこんな電車が…。素晴らしすぎます!

外だけではなく中もガルパン漬けですw

大洗駅

ポスターなど多数。ガルパンの聖地に来た事を実感させられます。

ガールズ&パンツァー展in大洗駅

狭いスペースにものすごい密度で設定資料などが展示されていました。充実しすぎていて怖いほどw

巡礼編

ざっくりですが聖地巡礼してきました。

駅で無料配布されていた地図。大変役に立ちました。

大洗まいわい市場。

入り口にガルパンポスター。
ここに限らず、ポスターはいろんなお店に貼られています。

大洗マリンタワー

大洗リゾートアウトレット。

フェリーポート入口。

大洗鳥居から大洗磯前神社へ至る道。「もっとこそこそ作戦を開始します!」

大洗磯前神社の痛絵馬。たくさんあって素敵ですw

レンタサイクルもあるようです。

4話戦闘シーンより。

「うちの店がー!これで新築できる!」入口にはポスターも。

「こんな格言を知ってる?イギリス人は恋愛と戦争では手段を選ばない」

魚剣魚忠さん的にはたこがおすすめらしい。

劇中では隣の靴屋さんも再現されています。

この辺が聖グロリアーナ女学院との最終決戦の交差点?らしいのですがあまり一致しません…。
美容室の看板や茶色の建物はそれっぽいです。

以上です。ちょっと遠いので行こうかどうか最初は迷っていましたが、思い切って行ってみて大正解でした。
ガルパン好きの皆様はぜひ大洗に行ってみてください!

上野からだと常磐線の特急スーパーひたちに乗って水戸で鹿島臨海鉄道で乗り換え、約2時間ほどで行けます。