NHKラジオ「アニソン89秒の世界」

2021年11月23日(火)午後11:00放送
【MC】神前暁花澤香菜【ゲスト】大石昌良 (敬称略)

アニソンは89秒

  • 90秒で最初と最後の0.5秒に無音の時間が必要なため

恋愛サーキュレーション」(化物語

  • 冒頭の「せーの」は神前さんが入れた(本来は作詞側の仕事)

ようこそジャパリパークへ」(けものフレンズ

www.youtube.com

  • 要素を詰め込みすぎたため似ている曲が30曲ぐらいあると言われた
  • 最近のアニソンはbpm170前後が多い
  • 冒頭のホルンは製作委員会側から「アルプスの少女ハイジっぽいホルンを入れて欲しい」と要望
  • アウトロを削った
  • たつき監督が最初のデモを聞いて「都会的すぎますね。もっと歪というか不確定要素を入れたい」
    • クイーカ(楽器)※を買ってきて生音を入れた
    • ※「ゴン太くん」の声にも使われている

「もってけ!セーラーふく」(らき☆すた

  • 規定の89秒に対し85秒で提出
    • 余った分はセリフとか寸劇で良いんじゃない?という話に
  • bpmで調節可能だが、別物になってしまう
  • コード進行しない。サビまでは「F7」のみ
  • 「もっていけ〜」で初めて「Bフラット」が登場
  • 聞いたことない曲にしてくれと散々言われた

インパーフェクト」(SSSS.DYNAZENON)

www.youtube.com