麻雀アニメ「ぽんのみち」第2話解説

燕返し

  • 麻雀の不正行為(イカサマ)の一つ
  • 自分の手牌を全て入れ替える技
  • 全自動麻雀卓だと無意味(事前に仕込めないため)
  • そうでなくても普通は気付かれます

幼少期のリーチェ

絵柄を揃えて遊んだ

  • 門前清一色チンイツ)+七対子(チートイツ)+ツモ
  • 6飜+2飜+1飜
  • 倍満
  • 親24000点/子16000点
  • またはローカルルール「大車輪」で役満
  • 親48000点/子32000点

正式なルールであがれた

最初のサイコロ

mj-king.net

「西」単騎待ち

  • 点数が下がる(タンヤオピンフがつかないなど)
  • 待ちが狭すぎる
  • 終盤で「西」が必要とされる可能性は低い
  • …など、普通はしない、と思わせて裏をかいた(上手くいくとは限りません)

中(チュン)ビーム

www.tba.org.tohoku.ac.jp

  • あくまでネタです
  • ローカルルールとして採用している所は少ないと思います

役なしでチョンボ

  • 麻雀は「3+3+3+3+2」の組み合わせができればあがれますが、加えてある程度のルール(役)に沿っていないとあがれません
  • この場合、事前にリーチを宣言しておけば「リーチのみ」であがれました
  • またはもうちょっと頑張れば一盃口(イーペイコー)やタンヤオが付いたかも

エンドカード

過去記事

tangerine.hateblo.jp