少年ジャンプ+新連載「ほったらかし飯」が色々な意味で話題に

shonenjumpplus.com

絵柄や演出が「明日ちゃん」に似ている…?

参考:「明日(あけび)ちゃんのセーラー服」

tonarinoyj.jp

特徴として、登場人物の動きをコマ撮りしたような描写や、枠線が全くない一枚絵のような頁が度々存在する。

明日ちゃんのセーラー服 - Wikipedia
  • 博(Hiro)先生は「明日ちゃん」はアシスタント無しで作画されているようです

参考:原作の方の別作品

rookie.shonenjump.com

ズボラ設定なのにヤドカリ飼育

参考:ヤドカリの飼い方

magazine.cainz.com

  • キッチンが使えない設定のためと思われます
  • しかし水槽は移動できるスペースがありそう

その他

  • 「恋よりもご飯が大好き」だが自分で炊飯器は買わない
  • 宅配の人の手を握る
  • 終電間際に帰る気配のない上司
  • 終電間際に人通りの多い街
  • 終電間際に揚げたてのコロッケが買える街
  • ジャンプ+のラインナップが月曜更新の作品なので日曜日に出勤していた可能性がある
  • コンビニ弁当生活だが各種調味料は完備している
    • オリーブオイルや醤油の他に顆粒コンソメ、赤唐辛子、ニンニク、刻み海苔などもある
  • コンビニ弁当生活だがパスタを盛り付けるためのトングを持っている
  • ズボラ設定だが炊き込みご飯を作るため野菜を買っている
    • 各種炊き込みご飯の元が便利です
    • カット野菜も便利です
  • 炊き込みご飯を作る前提で玉ねぎ購入はやや不自然
  • ズボラ設定だが野菜はちゃんと切っている
  • ネギを折っているが白髪ネギは自分で作った(?)
    • せん切りにして水にさらす、など結構手間です
  • なぜか料理の手際は良い
  • お米は買っていないがパスタは買っている
    • 1話で「お米が炊けない」と嘆いているのに2話で「そもそもお米を買っていない」ことに気づく

監修・レシピ原案の方の本