ニコニコ、致命的な所直ったみたい…
— 瑠璃 (@lapislazuli3024) 2025年1月19日
(さっきまでニコニ広告が2枚目の画像の状態でやばかった) pic.twitter.com/NC8GKk0yND
ニコニ広告 雪のカケラをあつめて雪だるまつくろう還元福引キャンペーン
「ニコニ広告」とは
- ニコニコポイントを投入して動画などを宣伝することができる
- 通常、ポイント投入額の40%前後、新たに広告用ポイントが還元される
- 少額であれば無料で広告できるが、それなりの効果を得る場合は課金してポイントを購入する必要がある
2025年1月20日に起きた事件
- 深夜0時:500ポイントごとに「500〜100ポイント」、または「雪のカケラ」が還元されるキャンペーンが始まる予定だった
- 「雪のカケラ」は10枚集めると5000〜2000ポイントがもらえる福引に挑戦可能
- 実際は、設定ミスにより500ポイントごとに5000〜2000ポイントがもらえる福引になっていた
- 還元率400%〜1000%となり、広告すればするほど無限に広告チケットが増える状態に
- 0:54に設定は修正される
- この時還元された「5000〜2000ポイントチケット」は当日15:00までに無効に
- 後日、補填やお詫びチケットの配布を予定しているとのこと
問題点
- ポイントを使ってしまった分については無効になっていない
- ポイント投下分については「貢献度」が発生し、さらにポイントが還元され続ける(動画なら1週間)
- 0:54〜15:00頃までは通常のポイント還元があり、この間に「5000〜2000ポイント」チケットを使用して広告したユーザーは大量の還元チケットを入手している
- 普段ではあり得ない高額が投入された広告もあり、増殖していないユーザーは相対的に不利に
- 課金しているユーザーも本来の広告効果を得られない状態に