読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「PS3で上映している映画館がある」という噂が本当だった件

PS3を劇場用映画の上映に使ったのは、仙台市の映画館『仙台フォーラム』。8月から全国で順次上映されている劇場版アニメ映画『空の境界』にPS3を利用した。9月初めの上映時、大画面の右上部分にPS3のコントローラーの充電を促すメッセージが表示され、これを見た観客から「上映にPS3を使っている」とのうわさが広まった。

配給元のアニプレックスによると、「仙台フォーラム」では確かにPS3を使って上映しており、ブルーレイディスクではなく、HDD内にフルHD(1920×1080ドット)で保存したデータを使っているという。劇場用の映像ソースとしての画質チェックを行っており、民生ゲーム機でも画質に分かるほどの差は出ないとしている。

PS3で劇場上映、アニメ映画「空の境界」最新作 | WIRED VISION

正確には「空の境界」の第七章「殺人考察(後)」ですね。2chのスレ劇場版「空の境界」Part43(451-459)のレスは釣りではなかったようです。

今回はHDD上のデータだったようですが「1920×1080ドット」なのでBDとだいたい同等のデータかと思われます。で、それを踏まえて言いますが、アニプレさん空の境界のBDまだですか!!!><

B002LZTX0U
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)