マンチェスター・バイ・ザ・シー(Manchester by the Sea)

マンチェスター・バイ・ザ・シー (字幕版)

My heart was broken.
It's always gonna be broken.
And I know yours is broken, too.

第89回アカデミー賞、主演男優賞・脚本賞受賞作品。

アメリカの港町、マンチェスター・バイ・ザ・シー
ある理由で、この故郷から少し離れたボストンに住んでいる主人公。
仕事をすれば「愛想が悪い」と客から苦情が殺到し、夜バーに飲みに行けば必ず見知らぬ誰かと殴り合いの喧嘩をする…という残念な男。そんな彼が、兄の死をきっかけに故郷に戻り、自分の過去と向き合うことになる…。

「兄の死」が物語の始まりにすぎないほど壮絶に重い話です。しかし、それでも前に進むことはできる…というメッセージが込められているように思います。それなりに人生経験を積んでいる人は深く共感できるはず。

ジャケットの写真は劇中屈指の名シーンですが、これがどれだけ良い写真か、観た人は分かってもらえると思います。

直接は関係ありませんが「この世界の片隅に」とも共通するテーマがいくつもある、珠玉の名作です。