#2017年上半期映画ベスト10

観測範囲調べですがまとめてみました。
最近は特に"(Based on) a true story" 、実話(に基づく)作品が目立つような気がします。
そして、その手の作品はやはり説得力がある(と思う)ため高く評価してしまいます。

LION(ライオン 25年目のただいま)

B072NBGZJP
LION/ライオン ~25年目のただいま~ [Blu-ray]

5歳で家族と離れ離れになってしまった主人公が25年後に起こした奇跡の物語。
アカデミー賞は6部門にノミネートされ惜しくも受賞は全て逃しましたが、個人的にはこれが優勝。
「実話の映画化」ということでオチは誰にでも分かりますがそれでも泣ける凄い作品。
何より劇中最大の伏線が明らかになった瞬間、泣けるというレベルを遥かに超えて涙が止まらなくなるはず。

SNOWDEN(スノーデン)

B06ZXWS4XT
スノーデン [Blu-ray]

スノーデン氏がNSAによるインターネット盗聴を告発するに至った経緯が初めての人にも良く分かる再現ドラマ。その時のドキュメンタリー映像作品である「Citizenfour(シチズンフォー)」と合わせて鑑賞したいのは言うまでもありません。

tangerine.hateblo.jp

I, Daniel Blake(わたしは、ダニエル・ブレイク

B072TFKYCS
わたしは、ダニエル・ブレイク [Blu-ray]

貧困と福祉の現実。第69回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品。
フィクションですが実際にあったエピソードが数多く盛り込まれているそうで「事実に基づく物語」といえます。
「缶詰」のシーンが特に印象的ですが、鑑賞後には「わたしは、ダニエル・ブレイク」というタイトルがどれだけ重いものかを痛感するはず。

Manchester By The Sea(マンチェスター・バイ・ザ・シー

B06XCFWC59
マンチェスター・バイ・ザ・シー

絶対に超えられない過去を背負っていたとしても、希望を持って生きることはできるのか。
この世界の片隅に」を彷彿とさせる、何があっても淡々と積み重ねていく日常。
第89回アカデミー賞「主演男優賞」「脚本賞」受賞作品。

Hacksaw Ridge(ハクソー・リッジ

B01LTHZVSS
Hacksaw Ridge [Blu-ray]
※英語版です。

1945年、沖縄。臆病者と呼ばれた最も勇敢な衛生兵の実話に基づく物語。メル・ギブソン監督作品。
本人曰く自分は英雄ではない、とのことで長年映画化を拒否してきたそうですが、彼こそが真の英雄だと誰もが思うのでは。
PG12ですが「R15+か?」と錯覚する程度には激しい映像なので苦手な人は注意。

Patriots Day(パトリオット・デイ

B01LTI1WBC
Patriots Day
※英語版です。

2013年ボストンマラソン爆弾テロ事件の犯人追跡劇。実話。
映画なのである程度脚色しているのかと思いきや、最後にそれぞれの登場人物(本人)インタビュー映像が出てきてほとんど事実だったことが分かります…。

Moonlight(ムーンライト)

B071WV9LL9
ムーンライト スタンダード・エディション [Blu-ray]

タイトルは原作の戯曲 "In Moonlight Black Boys Look Blue" (月明かりの下では黒人の子供は青く見える)より。
少年/ティーン/大人、の3部構成で、このビジュアルも3分割されています。
学校ではいじめられ、母には虐待される孤独な少年にとっての月明かりとは。
第89回アカデミー賞「作品賞」「助演男優賞」「脚色賞」受賞作品。

The Lego Batman Movie(レゴバットマン ザ・ムービー)

B071VNN4TF
レゴ(R)バットマン ザ・ムービー<4K ULTRA HD&3D&2D ブルーレイセット>(初回仕様/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

非常に重々しい雰囲気の本編とは完全に真逆のパロディ、ギャグ映画としても最高に楽しめますが、何気に本編と同等かそれ以上に重いテーマを扱っているのが凄い所。バットマンの映画をよく観る人はもちろん、そうでない人にもオススメです。

Doctor Strange(ドクター・ストレンジ

B06XJ112LM
ドクター・ストレンジ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

映像革命。
昨今映画にどれだけCGが使われていても驚くことは少なくなってきましたが、映像はまだまだ進化できるのか!と驚かされた作品です。映画館の大きなスクリーンで観るのに相応しい。

The Great Wall(グレートウォール)

B071GSQBY9
グレートウォール (4K ULTRA HD + Blu-rayセット) [4K ULTRA HD + Blu-ray]

万里の長城で怪物と戦うファンタジー
チャン・イーモウ監督らしい鮮やかな色彩が目を引く作品。