きたみりゅうじ『SEのフシギな生態』

SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条
SEのフシギな生態 失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条

これはメチャメチャ面白い。かなりオススメです。
半分は4コマなのでかなり気楽に読めます。

で面白いと言いましたが、この本で最も多く出てくる単語は「徹夜」、次が「赤字」。本来儲けにならない仕事を連日の徹夜(サービス残業でムリヤリ黒字にしたり、3か月間会社に缶詰めになって気づいたら10年付き合ってた彼女に新しい彼氏ができてたりとか、もう面白いを通り越して泣けます。大変なのはどこの業界も同じかもしれませんが…。笑えるのは他人事だからかもしれない。

別に専門用語とかは一切なくて、フツーの読み物としても十二分に楽しめる内容です。そしてまた絵がカワイイ。興味ある人は著者のHPの「そんなこんなの日々」をご覧下さい。

ハマったら続編の『SEのフシギな職場』もどうぞ。