連載30周年記念出版『超こち亀』

あの『こち亀』が9月で連載30周年を迎えるそうです(単行本151巻、累計1億3500万部)。 で、それを記念して作られたのがこの超こち亀こち亀30年の歴史を振り返るとともに、著者秋本治へのインタビューや、永六輔大沢在昌との対談なども収録。こち亀ファンなら問答無用で買ってしまう(と思われる)内容です。

超豪華ゲスト陣「こち亀キャラinアナザーワールド

しかし何と言っても見所は超豪華なゲスト陣による寄稿です。「こち亀キャラinアナザーワールド」と題して87名(83作品)の作家さんが1ページずつ「こち亀」を執筆。中には何で呼ばれたのか良く分からない人もいますが、荒木飛呂彦井上雄彦桂正和などの大御所が多数参加。これだけのメンバーが一堂に会することもなかなかない…と言うかまずあり得ない(↓)。これだけいれば好きな作家さんも4~5人はいると思います。そうそうたる作家陣ですが、中でもやなせたかしまで入っているのが本当にスゴイ。

相原コージ 天野明 天野こずえ 天野洋一 荒川弘 荒木飛呂彦 あろひろし 池沢さとし 一条ゆかり 一本木蛮 いとうみきお 板垣理一郎+村田雄介 井上雄彦 岩代俊明 臼井義人 うすね正俊 梅澤春人 江口寿史 大暮維人 大場つぐみ小畑健 岡野剛 尾田栄一郎

かずはじめ 桂正和 叶恭弘 神尾葉子 河下水希 岸本斉史 久保帯人 くらもちふさこ 寿らいむ 許斐剛 小林よしのり コンタロウ

里中満知子 三条陸稲田浩司 島袋光年 杉田尚 鈴木信也 曽山一寿 空知英秋

高橋和希 高橋陽一 高橋よしひろ 武井宏之 ちばてつや つの丸 冬目景 冨樫義博 徳弘正也 とみさわ千夏

な・は 西義之 萩原一至 原哲夫 樋口大輔 平松伸二 藤井みほな 藤崎竜 藤島康介 北条司 星野桂 星野之信

ま~わ 増田こうすけ 松井優征 水島新司 水野英子 宮下あきら 望月三起也 本宮ひろ志 森川ジョージ 森田まさのり 森本梢子 矢口高雄 矢代まさこ やなせたかし 矢吹健太郎長谷見沙貴 山本貴嗣 吉田戦車 和月伸宏

極上・五大スーパーコラボ

そして、それ以上にスゴイのがゴルゴ13ルパン三世などとのスーパーコラボレーションです。

  1. こち亀」×ゴルゴ13さいとう・たかを
  2. こち亀」×ルパン三世モンキー・パンチ
  3. こち亀」×キン肉マンゆでたまご
  4. こち亀」×ドラゴンボール鳥山明
  5. こち亀」×「ジャンプ4大ギャグ漫画」

いずれもあり得ない組み合わせだけあってかなり楽しめます。さすがに劇画調のゴルゴとルパンは絵的にやや違和感があるものの、両さんキン肉マンがこれほど相性が良いとは思いませんでした。そして何よりドラゴンボール、いやフリーザとのコラボが最高すぎます。まさかここまで笑わせてくれるとは。さすがにファンブックなのでファン以外にはそれほど意味がないかな…と思い読み進めていたのですが、このフリーザ様とのコラボを見た瞬間に元が取れたと思いました。もちろんゴルゴやルパンもかなり面白かったですが、こち亀ドラゴンボールのコラボはそれを遥かに上回る面白さ。これが読めただけでも本当に買って良かったと思いました。

全ての漫画好きにおすすめ

これほどの豪華企画が成り立つのも「こち亀」ならではと思いますが、こち亀好きはもちろん、こち亀への思い入れがそれほど無い人にもぜひ一度は読んで頂きたい一冊。税込2,100円とやや高めの値段ですが、漫画好きを自認する全ての人にお勧めしたい一冊です。さすがに道楽BOXはファン限定ですが、通常版(?)のこちらは漫画好きなら買って損はしないと思います。 しかし『斬』の作者も参加していたのは意外でした。真剣は切れ味がある分あつかいやすいし…。

(※文中敬称略)