ちゅるやさん 簡単まとめ

ちゅるやさん」とは

ちゅるやさん」は同人サークル「うつらうららか」さんが2006年6月15日に発表したキャラクター。アニメ化もされた人気ライトノベル涼宮ハルヒの憂鬱の脇役である鶴屋さんをデフォルメしたもの。某掲示板では関連AA(アスキーアート)が大量に作られるなどその人気は衰えを知らず、事実上オフィシャルキャラクターと化している(と言っても過言ではない)。うつらうららかさんによる同人誌「にょろーん☆ちゅるやさん」が発売中。 大好物はスモークチーズ。ただし毎回キョン(「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公)に止められ食べられない…といった不条理さが人気の理由でもある。口癖はめがっさ」「にょろ~ん」など。なお、スモークチーズは食べられないものの、水道水は飲み放題。 ちなみに今日現在Googleで検索すると

と、へたれセイバー(Fate/Stay night、©つくりものじ)に迫る勢い。ちなみに「やさぐれ凛」は約 178,000 件。 …というわけで、ちゅるやさん関連の記事をいくつか集めてみました。

本家

 うつらうららか

ちゅるやさん生みの親。過去ログから4コマシリーズ「ちゅるやさん」が読めます。ちゅるやさん以外のイラストや同人誌もとても素敵ですが、人気があり過ぎて同人誌がすぐに完売してしまうのが難点。

Flash・画像など

AA

AA:2ch過去ログ

ちゅるやさん in アキバ

その他