山名沢湖『つぶらら』

謎めいたクールビューティー、しかしその実態は隠れアイドルオタク

口数も少なく、クラスで孤立し「ちょっぴり不良でカッコいい、謎めいた存在」と思われている高校生・鈴置つぶら。そんな彼女が大好きなのはアイドルグループ「キャラメル☆エンジェル」。キャラ☆エンのためなら授業もサボるし、DVDも無断で借りる。今日もアイドルオタクであることをカミングアウトできないまま、クラスメイトには「クール・ビューティー」と勘違いされ続ける…という、おそらく著者初めてのお約束コメディ。 主人公の生活の中心はあくまで「キャラメル☆エンジェル」。何があっても夕方のTV番組「夕日に☆キャラメル」が始まるまでには帰宅するし、むしろそのためには手段を選ばない。クールなのは外見だけで実際は猪突猛進と言う感じですが、あくまでキャラ☆エンのためにとった行動はいつも裏目(?)に出てしまい、「さすが鈴置さん!」とますます一目置かれる存在に。お約束要素が満載ではありますが、好きな人はかなり笑えるはず。

これまで山名沢湖さんと言えば「ほのぼの」や「ふわふわ」の代名詞でしたが、こういうコメディも描けるんだなと(新境地?)。今後がますます楽しみ。 帯にある「百合」「萌え」「オタク」成分は少なめなので、純粋にギャグが好きな人におすすめです。