MacでPlaggerを定期実行

最初良く分からなくていちいち

plagger -c config.yaml

とか打っていたのですが、それだとあまり意味がないので定期的に自動で実行させます。

これをダウンロードして、「新規」をクリックしてコマンドの所に

cd /Users/hoge/Plagger/ ; /usr/bin/perl plagger -c /Users/hoge/Plagger/config.yaml

と書いて、1時間に1回とか設定します。configはあらかじめRSSとかmixiなど種類別にしておいて、例えば

  • RSSのconfigは30分に1回
  • mixiは1時間に1回
  • Amazonレポートは1日1回

などと使い分けると良いと思います。

好きな時に実行する

個人ニュースサイトとかだと1日1〜2回実行すれば十分で、決まった時間と言うより自分の好きな時に実行したいという場合は、実行ファイル「Plagger」をコピーして、中身を

#! /bin/sh
cd /Users/hoge/Plagger/ ; /usr/bin/perl plagger -c /Users/hoge/Plagger/config/config.yaml

としてDockに入れておけば良いかと。

Windowsの場合

検証できませんが、以下の記事が参考になると思います。><

追記

otsuneさん*1によると「10.4以降ならlaunchdの方が良いかも?」ということで、GUIでlaunchdを設定できるアプリを。

重すぎて繋がりませんでしたけど。><

*1:肩書きはwebデザイナーではありません。念のため。