女体化キョン子の憂鬱 涼宮ハルヒの性転換

最近、アニメ涼宮ハルヒの憂鬱のキャラを性転換させるのが流行っているようです。

キョン → キョン子(♀)
古泉一樹 → 古泉一姫(♀)
涼宮ハルヒ → 涼宮ハルヒ(♂)
長門有希 → 長門ゆうき(♂)
朝比奈みくる → 朝比奈みつる(♂)
朝倉涼子 → 朝倉涼(♂)

などなど。

流行の経緯

今年の1月20日に、ニコニコ動画に「ほんの思いつきでやってみた」というSOS団のみんなを性転換させてみた。…ちょっとカオス。がUPされたのがそもそもの発端。この動画自体はそれほど伸びなかったものの、寄せられたコメントを元に新たに描き直されたのがこちら。

これが大ヒットし、じわじわと「ハルヒ性転換シリーズ」が流行り始めました。そして2月24日、さらに別の方により

がUPされてさらに人気が加速。「描いてみた」「歌ってみた」を中心に新たなジャンルとして定着しつつあるようです。

もちろん「ネタとして面白く、絵的にも違和感がない」というのが流行っている理由だと思いますが、アニメ二期はいつになっても始まらず、原作の新刊(「涼宮ハルヒの驚愕」)もいつ出るのかよく分からない今の状況では妄想ネタで楽しむしかない…という背景もあるのかも。

イラスト

例によってpixivにたくさんありますので興味のある方はぜひ。

関連