京アニの中の人らしい書き込みまとめ

1.建物だけ立派になっても中枢が最悪です。転職を… 

2.田舎で唯一の24時間営業はコンビニじゃなくスタジオなんですね… 

3.毎度同じ連中が打合せするから、似たようなんばっかになるのさ。 
  自分の無能を棚に上げて、下の意見を聞きもしない連中だから…次のイベントはうまくいけばいいね…ぐらいの気持ちで見守るか… 

4.あんまりマニアックな作品は無理だろ… 中枢が話を聞かないジジババだから。 
  原作を知ってて検討するんじゃなく、話をきいてはじめてそんな原作(本なりソフトなり)の評判を知るぐらい。 
  TBSなり角川が丁寧に説明してあげない限りは…  でも東方は嫌だな。余計に変な厨ファンが… 

5.でも肝心の鍵の中の人達はヤマカンファンだからな… 

6.ってか今年4月からのはずだったハルヒの延期はヤマカンのせいだったわけだなんだが… 

7.まぁブログやホムペの所持とかにはウルサい会社になったけどな。ヤマカン騒動以降は… 

8.監督や深く関わる人物はブログやホムペの所持禁止。それ以外はできるだけ持たない+申告しろ。 
  何の権限があって命令してんだか… 結構、隠してもってるやついるけどな 

9.ハハハ 何で趣味で作るものを会社監視されにゃならんのだw 機密報漏らすわけでないならかまわんだろ 
  スタッフの仕事は注目してるが会社自体は好きになれんなw 

11.馬鹿かお前は? 確認できるアニメのことなんざ書いたところで意味あるのか? 
  責任や賠償問題へと発展しない程度に話題選んでることぐらい察しろ。わかる奴にはわかる程度のバレでいいんだよ 

14.(武本のやる気のなさには絶望したよ)やる気ないというか…武本の喋り方は丁寧だけどボソボソ喋るからやる気ないように聞こえる…荒谷とは正反対… 

15.(高雄ってこないだメガミでグラビア描いてた人でしょ? もう辞めたの?)辞めてない。ってかなぜに『辞めた』という発想になる? 

16.仕事は自社で独自の判断をするとほざきながら、TBSと角川の言いなりになってるクソ会社だからな。突然言われた、らきすたOVAにも即対応。 
  アフレコの関係上、最優先作品へ…ムントもこれ以上の遅れはヤバいことになるが… 

17.いや、高雄さんはやめてないから。元気にクラナドつくってるから。 

18.(京アニはスタジオ内に育児室があるよ。)あるよっていうか、今年度になって突然作ったというか…。 
  産まれた直後に育児室の需要は知らないが…まぁ家族経営+税金対策にもなるしね。わざわざ今年度に作ったのなら… 

19.語るのなら正しい知識をもて。使われすぎだの、レイアウトがどうとか…遅い雑誌とかその程度の情報で現状批判かよwww 

20.らき関係のア○が大人しくなるまでもうしばらく待機ー… 

21.(もう関係の無い人の話は専用スレがあるんだしそっちでやってくれよ)関係あるらしいよ… 

22.(【らきちゃんでの撮影場所】白石スレで電車とかで京都周辺ということは考察されてたよ周辺住民なら分かりそうだが) 
  だから第一スタジオの屋上だと…平日ののどかな風景っス 

23.(高雄がフル回転状態)(武本と西屋は途中で蔵から抜けるだろうし堀口と同期軍団やパピコに活躍してもらわないとな) 
  また適当なことを…。ほぼ全員休日返上フル回転…抜けるというより併行 

24.(ハルヒのメーキングとかと同じ屋上だよな?)ハルヒの頃は第一スタジオないだろ…だからフル回転だってば。石立も坂本も…担当話が違うだけだろ…。 

25.アニメ好き=クオリティ高いの論理が意味わからんが… 京アニ社員も当然アニメ好き多いぞ? 仕事としての認識が強いから情報の流出が少ないだろ? 
   まぁ忠誠心がない社員もちゃんといるけどな…ケケケッ  ってな感じ 

26.(今日は良い天気だから散歩でもして来い)職場放棄じゃん おk、適当に理由見つけて歩いてくるよ。なんもない田舎町だけど… 

27.惜しい人もいたが、ちょうどいい厄介払いになってよかった人もいたなw 

28.たぶんワンパックが流出元じゃないかと。過去にkanonのコンテも流れているしね。 
  ちなみにワンパックが動画をやっているのはらきすたで2、6、7、8、13の計5本。kanonは11話以降すべて。 

29.ハルヒ延期は大量に人材抜けたとかじゃなく、ヤマカン解雇トラブルによる遅れと原作サイドとの関係のトラブルだってば… 
  ってかそんな大量に抜けてないし…そもそも退社の時期もバラバラ… 

30.武本は優遇されているから辞めないさ。役員、総務室長、マネージャー室長は古参メンバーだから優遇してる。 あと親族も…。 
  あからさますぎて、ウザイを通り越して滑稽だ…。そいつらがいいとこを独占して将来どうするんだろうか…?あんまり未来感じないわ 

31.レスはぇえな… もうさ、一部の古参や親族のために意味不明な役職とか手当とかつくったり、税金対策しておいてさ…それを全社員のためです! 
  みたいに言われてもなぁ。実情は土曜日もほぼ全員出社して10時近くまで毎日残業の状況をなんとかしろと。 
  一人二人ではなく皆が残業しないといけなくなるのは怠けではなく会社の責任だと思わないか? 

32.(親族っつっても、アシプロやってる社長の息子しかいないだろ。)いるよ。嫁と息子以外にも。 

33.ordet行こうかなぁと思ったが…HPないの? 従業員に責任はないだろう。会社ごとに労働組合があるわけでなし。弱い立場に付け込んだ経営陣の責任。 
  ここ、代替わりしたら誰が社長だ? 

34.(無ければ作れよw結局は頼るばかりなのに文句だけは一人前。) 
  お前は馬鹿か? 非上場企業で唯一の株主が社長夫妻のワンマン会社で独自の労働組合なんて現実的に作れるわけないだろ。 
  ちょっとは勉強して出直せ、タコ! 地方ごとの労働組合とか直接、労基署行きかな。 

35.社員全部がメーターじゃないから不安なんだな…コレが 

36.一般はメーターよりも狭き門…(笑) 今の体制をいつまで維持できるか見物してみたい気もするが…、我慢できるかなと 

37.(らきすたOVAのかがみの台詞について)ゴメン。横にセリフ書いた絵コンテとか全社回覧で回ってきたけど、分厚いし、 
  オチ知ってたからろくにセリフも読まずにチェックしてまわしちゃった…ぶっちゃけ、歌とかセリフを気にしても意味ないんで。 

38.(? かがみが何言ったか、少なくともどんな意味合いの発言したか把握してないと、オチが意味不明になるんじゃ?) 
  話の流れが分かればいいだけだからな。カットの状況説明と…。どうせもう、恨みしかない会社だし…割り振られた仕事だけでいいや 

39.(なに?現役アニメーター降臨中?)どのセクションかはヒミツ…ただあの会社だけは嫌いです。 

40.メーターならフリーになるのもいいかもねぇ…保険なりなんなりを気にしないならな。 
  バイト感覚に転職できるもんでもない。次の会社で転職できずに済むようにしないと、転職を繰り返すとマイナス評価になるからな。 

41.っていうかさ、なんでいきなり約40年も先の年金の心配を…?そんなことよりも目先の給料の多い少ないを悩めよ… ちなみにこの会社はセコいぜ? 

42.会社にある職種を考えようね ordetに京アニの全職種あるの? 待遇は? あぁ、アニメーターだと思われてるの? 
  親元でアニメ見てるだけの奴は、気軽に転職とか言えていいね。自称とか言われそうだから当たり障りないとこをいうと、 
  親族はアシプロの息子しかいないとか言ってるやつがいたが、娘もいるよ。勿論、制作とは関係ないセクションで。 

43.(経営陣が無理ばっかりいうの?何が一番不満なの?)決まってるだろ… 

44.(この板みてる社員さんに質問。社内でオースの話はタブー?)べつに〜 

45.今後の予定にらきすたは知らないな。堀口はフリーにはならんと思う。会社との関係も良好だし。もっとも、とてもまだ利用できる年齢じゃない 
  クリス娘のための育児室じゃなく、自分の娘の職業+税金対策のために育児室を作る会社だから都合によっては切るかもだけど…ヤマカンみたく… 

46.また、知ったか野郎が延々と… 木上はやる気ないんじゃなくて、遅れてる別作品で手いっぱい。 
  監督だけを余所から引っ張っても同じ。むしろ作業遅れるわ 

47.(作画はいまんとこ鍵のアニメで一番悪いと思う)w 

48.(どうも今年になってから迷走が目立つ)しゃあねぇじゃん。いきなり、らき☆すたOVAとか801ぽしゃったり、ちゅるあとかハルヒちゃんとか…さらに他のもあるし… 

49.(春原を多く出すことについて?)うるせぇ小姑がいるんです… 

50.しかし、TBSと角川の呪縛から解き放たれるのはいつになるんだろう… 

51.入るよ、9話から。だからネコ編と不良編は2話づつなのさ。もう、他のヒロインにスポットがあたることはなくなります… 

52.(なんでヤマカン首にしたんだろ?) 何度か言ったけど… 
  らきすた開始後、ヤマカンブログ話題→らきすた監督やめさせる→じゃあ、ハルヒ2の監督させろ!→オバチャン、ヒス起こす→退社 

53.(CLANNAD AFTER STORY5話のスタッフを見て) 知ってる人しかいない…当然か(笑) 
  塾の卒業生は一部を除いて大体入社かな。といっても生徒がもともと数人しかいないんだが…。仕事量に自信があるなら出来高社員の方がいいと思うが… 

54.(スタッフって出来高社員の方が多いのか?)訓練生を除けば、今は出来高より正社員のが多かったかと。 
  あんまりアニメーターとか作家の顔はみない方がいいと思うが…。大体ガッカリするからw 
  (妙な深読みするからそういうのやめてくれw) 
  大丈夫 俺はガッカリしたからw 石原さんはワラタ 

55.だからそれがオレなんだけどな。信じる信じないはもういいが…。オレが書いたマネージャー室長とかOVAのらきちゃんが第一スタジオ屋上とかは問題なく信じるんだな…。 

56.(801がなんで中止になったか教えたら信じるぞ。)制作委員会(ってか主にTBS)VS宙出版(作者関係ねぇ) 

57.(冬コミ参加すんの?)参加するよ。夏はアニフェスと被ったが… 今年は広いらしいから…まぁ、並ぶことには変わりねぇだろうが。 

58.(社内で一番嫌われてる人は誰ですか?)嫌われてる人なんざわからねぇよ。オレじゃね?www 

59.言えることと言えないことがある。責任問題になりかねんことは一応…。木上については…解禁日を待て! 
  会社の未来は…後継者どうすんのかオレが聞きたい。アニメ業界の明日は…気にしてない 

60.流出というが…体調不良とか、仕事量でやめるやつが他の会社に行っただけってのが多いだろ。作画監督とかが抜けるんじゃなければ影響はあんまりないかと… 

61.(ハルちゅるやるのはもう分かっているけど、ニュータイプ7月号で発表された方のハルヒはどうなってんの。) 
  ヤマカン騒動で無期延期になったが復活。放送時期とかの情報公開は角川系列の雑誌まで固く口止めされてる 

62.『愛社精神と連帯』 まさにソレ! 入社してホンマにそれがウザかった。 結局自分らの利益や税金対策をわざわざそのフレーズを使って 
  社員のためにやるみたいにほざくのが…。 制作進行がコロコロ変わるというか、各話づつマネージャーが分担してる。 
  制作進行といっても、制作状況を把握してるというだけで特に指示とかはしない。他社の制作進行とは役割が少し違う。 

63.(MUNTOについて)ハズレ…もうちょい意外な展開 わざわざリスク背負う内容をお前らなんぞに言うメリットもないが… 801の代替ではない。それは別にある。 

64.801の代替は大作鍵から離れろ。放送時期決まってた801の代替なのに、そんな大作無理だろ… ちなみにうみねこも鳴きません。というかもう他社で制作してるじゃん。 
65.だから言ったじゃん。木上については解禁日を待てと…。テレビアニメ化をフラゲされたが。雑誌のフラゲなんて、 
  そもそも雑誌に載せるのがギリギリの時期だしたかがしれてる。まぁさすがにそろそろ公開しないと放映までの期間もないしな…。 
  社員が他愛もない会社組織的な事情を書くんならさほど問題ないが、放映予定とかを書くのはさすがに大事になる。やたらとムントに力入れてるし…上層部だけwww 

66.(取締役は八田夫妻・木上・武本・石原・池田晶子の各氏でおk?)池田は今は違う。休職中だから。あと社外取締役が二名いる。 
  (社外取締役は伊藤Pと中山Pなの?)そう。 

67.おはようございます。うみねこはたしか、フロンティアワークスだったかな…。ひぐらし系嫌いだからあんまり興味ないが… 

68.3話で終わってもいいんじゃね?傷口が広まる前に… とは口が裂けてもいえません。たしか期間的には1クール。話数は前後するぐらいかな。 

69.当然自社メイン。ただ既にもとはできてるから大コケしたところで金銭的にはそんなに痛くはないかと。TV版のDVDは様子見てから本数決めるし、 
  従来のはすでにつくってるし… 大コケしたときの一部スタッフの心の方が痛いんだろうな。ちなみにオレは痛くも痒くもないwww 

70.(社内の雰囲気はどうなん?)マジレスすると、スタジオは人が歩き回ってるから決して静かとはいわないが、基本的には個人で黙々と…  
  楽しげにしてるのは上の方の一部連中だけかな 

71.『建前』が好きな会社だからな。社員が『自主的』に休日返上して本来残っていないはずの時間まで残業するから… 
  勿論、そんなことは『知らない』人たちはこういう『社員の健康のために定時の六時半までに帰るように、遅くても八時半には鍵を閉めるので必ず帰るように』って。 
  社員の『安全』のために保険にいれてあげよう。怪我ではなく生命保険に。資金をたくさん使うけど、キャッシュバックの受け取りは会社で。 
  あれ?資金をたくさんつかったら『税金が減った』よ? 

72.それは違うな。 
  (1)愛社精神(経営親族と取り巻き) 
  (2)今の境遇がいいハズと信じてるバカ 
  (3)今さらよそのアニメ会社行くのも…、でとりあえず続けるやつ。 
  (4)建て前見抜けず洗脳されてる馬鹿 
  のどれかちゃうかな?オレは(4)が多いと思うぜ。みた感じだが… 

73.らき☆すたは角川の方が出資率高いだろ… 新社屋、三億円。社員の給料、プライスレス…。あのさ、税金対策に給料あげるのは逆だ。 
  給料高い=所得にかかる税金も高い→半分は個人負担だが、もう半分は会社が払う。それを避けるために基本給を限界まで下げて、税金の企業負担を減らそうとしてる。