アニメ「みつどもえ」OP・ED解説

(みつばが「みつどもえ」を「みつば様」にタイトル変更しようとしている図)

みつどもえは本編はもちろん何度繰り返し見ても笑える作品ですが、OPとEDも個性的なキャラの魅力を活かした芸の細かさが光っています。キャラを知っている人は見れば思わずニヤリとしてしまうと思いますが、一応解説しておきます。

OP

三つ子と一緒に走っているのはそれぞれに縁の深いキャラです。 みつばの向かって左はライバルの杉崎。右は「チーム杉崎」で全身恋愛レーダーの吉岡ゆき。後ろにいるのはみつばの椅子にされている犬口。

ふたばの向かって左は幼なじみの佐藤。右は佐藤の親友でふたばとエロ友達の千葉。後ろにいるのが変態ストーカー集団「佐藤が好きでしょうがない隊」のため、佐藤の顔は青ざめている。

ひとはの向かって左は宮下(ひとはと無理矢理仲良くなろうとしてウザがられている空気の読めない子)。右はオカルト大好き少女で、ひとはを天才美少女霊媒師と勘違いしている松岡。ひとはの頭にいるのは溺愛しているハムスターのチクビ

よだれを垂らして佐藤が飛び込むのを待ち、その水を飲む「佐藤が好きでしょうがない隊」。

ひとはのH本をうっかり見てしまい、大量に鼻血を出して倒れる千葉。この後も千葉は鼻血を出しながら踊っている。

見た目不審なため問答無用で連行される三つ子父。

父兄の皆様。手前は左から佐藤の母、杉崎の母、千葉の母。奥にいるのは吉岡の母と吉岡の父(左は不明)。

ED

右からチーム杉崎、松岡、そして校門の陰にいるのは佐藤を見守る「しょうがない隊」。

ガチレンジャー勢揃いのひとはのベッド(ブラックはいない)。みつばは寝る前にポテチを食べようとしている。ふたばの枕はおっぱい型。

それぞれの見ている夢。杉崎はみつばを屈服させ、ゆきは白馬の王子様に出会い、宮下はひとはと仲良くなり、松岡は幽霊と仲良くなり、千葉はハーレム、佐藤はしょうがない隊に追い回される(なぜか佐藤だけが悪夢)。 しょうがない隊は佐藤と仲良くなる夢を見ているが、詩織だけは一人で佐藤と仲良くしている点に注目(キャッチコピー:恋する腹黒お嬢さん)。

ふたばはおっぱいがあれば幸せで、みつばは美味しいものが食べられれば幸せ。ひとははガチレッドに助けられている…が、後ろで吹っ飛んでいるのは多分宮下