アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』聖地巡礼

はじめに

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の聖地、流川市こと千葉県流山市に行ってきました。風景は劇中そのままですが、流川ガールズ関連の何かが置いてあったりとかそういうのは全くなく、リアル流山市での流川ガールズの知名度はかなり低いのではないかと心配です…。

以下画像です(全16枚)。サイズは横1200pxです。

流山駅周辺

流山駅ホーム。常に電車が停まっているため真横からの撮影は難しいと思われます。

流山駅

流山駅を出てぐるっと回って反対側に市役所があります。

EDに登場する市役所の前の道。左のお店は「はんこや」のようです。

OPに登場する呉服新川屋。

流山おおたかの森

流山おおたかの森SC。「流山おおたかの森」駅前すぐ。劇中では「おおわしの森」。

諏訪神社

流山おおたかの森」駅の隣の「豊四季」駅近く。OPに登場。
非常に暑い日でしたがここだけはとても涼しく、外界から隔離されているような場所でした。

たぬケーキ

流山おおたかの森」駅の隣の「初石」駅から徒歩約10分、「ケーキハウス エーデル」さんで売っています。ごく普通の町のケーキ屋さんなので、店内に食べる場所などはないのでご注意ください。

運河駅周辺

流山おおたかの森」駅から東武野田線で3駅の所に例の橋があります。
この運河は流川運河こと利根運河です。

橋の上からの風景。

劇中同様に橋の左側に「ビリケンさん」がいます。

福の神ビリケンさん。

EDでなにゃこが走っている辺り。

階段があるので普通に降りられます。運河の上の小さな橋から。

公園のようになっている…というか「運河水辺公園」らしいです。

というわけでざっくりですが以上です。登場箇所を全部回るには自転車が必要ではないかと思われます…。(「利根運河交流館」でレンタサイクルをしているようです)

「流鉄流山線」「つくばエクスプレス」「東武野田線」の3路線を使うことになると思いますが、流鉄流山線のみSuicaが使えないのでご注意ください。

関連

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 聖地巡礼マップ - Google マップ
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』舞台探訪(聖地巡礼)マップ - Google マップ
びーとるのたびにっき 【舞台探訪(聖地巡礼)】普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1,2,4話 千葉・流山編
普通に夏季休暇で【ろこどる】巡礼やってみた。 | LostTechnology Blog
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 聖地巡礼 | アニメツーリズム
ケーキハウス エーデル - 初石/ケーキ [食べログ]
写真でつづる流山の道 ビリケンさん 《東深井》
写真でつづる流山の道 みやぞの野鳥の池 《宮園》
日本一知名度の低い流山線に乗ってみた - デイリーポータルZ:@nifty