「ゆるゆり」の魅力を語る

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

ゆるゆり」とは

廃部になった茶道部の部室でだらだらする娯楽部の4人と生徒会の面々が織りなす女子中学生のゆるい日常系ギャグ漫画(アニメ)。なもり先生初のオリジナル作品。ギャグそのものも楽しめますが、登場する女の子の可愛さを愛でたり、キャラ同士の関係性に萌えたりするのがおすすめです。登場人物も多く、ソフト百合からガチ百合まで多彩なカップリングが楽しめます。

不遇ゆえに愛される主人公・アッカリーン

B0058RNJZI
ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです
(歌:赤座あかり/CV:三上枝織)

第1話の登場シーンから主人公と思われる「赤座あかり」、通称アッカリーンは何でもそつなくこなし、教室の花瓶の水をかえたり細かい所に気づく性格の良い優等生。ただしその良い人キャラゆえにギャグ漫画世界では「普通の人」的な立ち位置になってしまい、今では存在感の無さが唯一の特徴という不遇なキャラに。単行本の表紙やグッズなど、作者なもり先生の公式イラストでも目立たないように描かれることが多い。例えばコミック4巻の表紙では顔がちなつの髪に隠れ、5巻の表紙では帯に隠れているという扱い。もっとも、影が薄い根本的な理由は作者本人が5話目ぐらいまで京子が主人公だと思っていたからだと思われます(コミック2巻あとがき参照)。


影が薄いことで、逆にどんなに目立たなくてもファンは彼女を探そうとします。たとえ画面から消えてもあかりはみんなの心に生き続けることでしょう。負けるなアッカリーン、主人公の座を奪還するその日まで!(…いつ?)

熟年夫婦の境地・ひまさく(さくひま)

幼稚園から同じクラスの腐れ縁で生徒会副会長の座を争っている大室櫻子(おおむろさくらこ)古谷向日葵(ふるたにひまわり)ツンデレ夫婦。つるぺたの櫻子は向日葵の巨乳が揺れるたびに怒りを爆発させたりしていますが、ファミレスで野菜を食べさせ合ったり、向日葵から櫻子だけに特別にクッキーを贈ったり…など、表面的に敵対していても実は絶大に信頼し合っている2人。その卓越した安定感のある関係を見ればニヤニヤせずにはいられません。9/17発売の百合姫11月号には櫻子&向日葵の婚姻届が付いているそうですが、2人が正式に結婚するのはいつなのでしょうか?

Twitter / @r_yurihime: 【感謝】皆様の熱意におされ、櫻子&向日葵の婚姻届を9/17売の「百合姫」11月号に付けることにしました。

百合妄想少女・千歳(ちとせ)

B0058RQSLK
ゆるゆりのうたシリーズ♪08 あなたのシアワセ うちのシアワセ
(歌:池田千歳/CV:豊崎愛生)

京言葉を話し漬け物とも心が通う、良いおばあちゃん的存在・池田千歳(いけだちとせ)。しかし眼鏡を外すと妄想モードに突入し、無制限に鼻血を流してしまう非常に危険な趣味を持つ。周囲から貧血の心配をされていても本人は「例え血液が尽きても命かけます妄想に」という決意でいるようです。(かけんな!)

綾乃と京子で妄想することが多い。しかし本人は「綾乃&千歳」で双子の妹・千鶴の妄想ネタにされています。

報われない片思い・杉浦綾乃(あやの)

B0058RQ3E2
ゆるゆりのうたシリーズ♪07 恋の罰金バッキンガム
(歌:杉浦綾乃/CV:藤田咲)

歳納京子を一方的にライバル視している生徒会副会長、杉浦綾乃(すぎうらあやの)。恋に素直になれないツンデレ大将(コミック3巻キャラ紹介より)。いつも「歳納京子ー!!」と絶叫し、何かと理由をつけては京子に会いたがりますが、いざ会ってしまうと相手との距離を縮めることがなかなかできません。それ以前に京子はちなつちゃんLOVEで結衣との安定した関係もあるため、おそらく綾乃は眼中にはないと思われますが…。「罰金バッキンガム」「余裕ありま温泉」「心配はノンノンノートルダムなどの優れたギャグセンスの持ち主でもあります(ただし結衣限定)。

熟年夫婦その2・結京(京結)

ギャグ漫画に必ず一人はいるフリーダム暴走キャラの歳納京子(としのうきょうこ)とツッコミ役・船見結衣(ふなみゆい)。幼なじみでもあり、京子は一人暮らしの結衣の家に頻繁に遊びに行っています。泊まることも多い。いつも暴走している京子をやれやれという感じで見守っている結衣ですが、京子が頭をぶつけて優等生キャラに変わった時には「迷惑ばっかりかけるし非常識だし自己中だ、でも私は元の京子がいい!」と感情をあらわにし、マイペース極まりない普段の京子が実は好きだということが伺えます(※コミック3巻p.128参照)。その関係は結衣がガチで好きなちなつからは嫉妬の対象に。

重度の変態ストーカー・赤座あかね

赤座あかり(アッカリーン)の姉。妹を溺愛し、部屋中に妹の写真を貼ったり、妹のパンツを頭に被って「いもうと大好き♥」などの雑誌を読んだりしている。部屋は妹立入禁止にしており、ある意味本作品中の最も危険な人物。妹のパンツをかぶる理由については「やっぱりこれがないと癒されない」からと語っています(※コミック6巻p.99参照)。

今日はパンツの日。赤座あかりの姉・あかねさんから皆様にご挨拶があるそうです。 | ゆるゆりブログ

その他…

この他にも多数のカップルが存在しますが、どれも微笑ましく見ていて癒されます。「エロさよりも可愛く描くことを心がけている(なもり先生談)」だけあって登場する女の子もみんな本当に可愛いです。コミック版は若干高いですが、何度読み返しても楽しめるのでオススメです。言うまでもありませんが、全百合好き必読&必見

関連

TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
ゆるゆり - Wikipedia
「ゆるゆり」のイラスト・作品検索一覧 [pixiv]
「ゆるゆり+いともたやすく行われるえげつない行為」のイラスト・作品検索一覧 [pixiv]