Nikon AF-S DX Micro 40mm f/2.8G(マクロレンズ)

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

コンパクトなカメラボディーにフィットする、DXフォーマットの小型・軽量なマイクロレンズです。標準レンズに近い焦点距離で、高い解像力と大きく美しいボケを活かした、等倍(最短撮影距離0.163m)までのクローズアップ撮影を気軽に楽しめます。ポートレートや風景の撮影などでも独特の味わいが得られます。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G | ニコンイメージング

これまでのNikonの標準マクロレンズは60mmで、フルサイズではない一般的なデジタル一眼レフに装着すると焦点距離が1.5倍の90mmになっていました(ポートレートにはむしろ好都合ですが)。

8/25に発売されたこの新マクロレンズは40mmで、1.5倍しても60mmとほぼ標準レンズの画角。風景からポートレートまで幅広く使え、いざとなれば接写もできる優れもの。しかも円形絞り採用でボケも美しく、単焦点ならとりあえずこれ1本あれば何とかなりそうなレンズです。

レンズ自体は驚くほど軽く、そして小さく、持ち運びには苦労しないと思います。若干AFに時間がかかるような印象を受けましたが、特に大きな不満はなく今後重宝しそうです。ただし、DXフォーマットなのでフィルムの一眼レフでは事実上使用不可です(中心部しか写りません)。

作例

以下、あまり参考にならないかもしれない作例。Nikon D70使用(60mm相当)。
サイズは2560x1600px。

接写好きの自分としては60mmマクロの方が好みですが、風景や日常用のレンズとしては今後メインで使っていきたいと思いました。何より値段も手頃(3万円弱)なのでおすすめです!

関連

tangerine.hateblo.jp