「ヤマノススメ」聖地巡礼・天覧山に行ってきた


(入口?の能仁寺)

はじめに

「5分アニメだけど30分枠で見たい」と話題の初心者向け登山アニメヤマノススメ。背景が丁寧に描かれており、巡礼にも行きたくなる作品です。

埼玉県飯能市が主な舞台で、剣岳やK2に登る必要もないので3話に登場した天覧山(標高197m)に行ってきました。

大人なら約10分ほどで登れますが、登山は登山なのでそれなりの服装で行く事をおすすめします。

以下、画像サイズは1920*1200です。

天覧山

天覧山入口付近。

中段までは舗装された道が続きます。

天覧山中段。ここからは少し登山っぽくなります。

頂上付近。展望台が見えてきました。

そして頂上へ。約200mほどしか登っていませんが素晴らしい眺めです。
写真だと分かりにくいですが富士山も綺麗に見えています。

ベンチなどは何もないので、座る場所と言えばここしかありません…。

おまけ

学校のモデルである聖望学園。EDでもクレジットされています。

PVに登場する「飯能ぎんざ」の街灯。背景は一致しませんが…。

1話の踏切。

一瞬だけ登場した市立図書館。

おそらく今後登場するヤオコー

おそらく今後登場する観音寺。

飯能へのアクセスについて

池袋から西武線の特急または急行飯能行きに乗るのが行きやすいと思います。
八高線東飯能駅でも可ですが、本数が少ないです)

関連