「ヤマノススメ」聖地巡礼・「ここなの飯能大冒険」編

はじめに

アニメヤマノススメセカンドシーズン第20話「ここなの飯能大冒険」聖地巡礼に行ってきました。劇中でここなちゃんの母親が「そんな遠くまで!?」と驚いていましたが、確かに歩きで行くのはかなり大変で、文字通りの「大冒険」でした。ここなちゃんは登山などで特殊な訓練を受けているようですので、ご注意ください。

以下画像です(全40枚)。サイズは横1200pxです。

飯能中央公園

ヤマノススメではおなじみの中央公園です。飯能市市民会館の北側に隣接し、このすぐ北側には天覧山の入り口があります。

公園の東側にある遊具です。

飯能市市民会館

中央公園の隣、飯能市市民会館の入口。

そこから北側を見た風景。目の前には能仁寺と天覧山が。

市民会館の脇には神社へと通じる道があります。

諏訪八幡神社

諏訪八幡神社。

この階段を下りると、さらに河原に下りることができます。

観音寺

寄り道です。先ほどの階段を下りて少し左に例の「白い象」のお寺があります。
ヤマノススメでは頻繁に登場するためか、いつのまにかこんなパネルまでw

セカンドシーズン18話のアレ。

絵馬などのヤマノススメグッズが充実していますw

痛絵馬は、先ほどの神社ではなくこのお寺に集結しているようです。

飯能河原

先ほどの神社の階段から少し下りると飯能河原へ。

飯能市中央公民館(旧図書館)

飯能市中央公民館の裏側にある階段。
この建物、1期の頃は図書館でしたが2013年7月1日に移転しています。
(新図書館はセカンドシーズン19話に少しだけ登場)

公民館には巡礼ノートがあるので、寄ってみるのも良いでしょう。

実は、わざわざこの階段を登る必要はありません。
ここなちゃんは河原を見たかったのか少し遠回りをしたようです。

入間川

ここなちゃんは飯能市街地から入間川に沿って公園を目指したと思われます。その途中の道。

某高校・某中学校周辺

劇中の風景とは異なりますが校舎側面の模様?は一致しているので道は合っているかと…。

上の高架は八高線です。

駿河台大学が見えます。

阿須運動公園

謎のオブジェがたくさんあります。奥にあるのはステゴサウルス?らしいです。

アケボノゾウ。

大地の泉。夏は水遊びができるようです。

阿須運動公園と岩沢運動公園を繋ぐ流れ橋…のはずが、大雨で本当に流されてご覧の有様に…。

あけぼの子どもの森公園

ムーミン童話」の世界観を取り入れた公園。
子供には大人気なのか、大変多くの家族連れで賑わっていました。

入口から少し坂を登ると例の建物が見えてきます。

ムーミン屋敷。

水浴び小屋。

子ども劇場、の屋根付近(登れます)。

ムーミン屋敷内部の様子。木でできた建物で、中も土足厳禁なのはちょっと驚きました。

ここなちゃんの大冒険は以上です。
このルートを全て徒歩で行くのは本当に大変ですので、公園だけに行きたい場合は飯能駅ではなく「元加治駅」が最寄りです。(それでも駅から徒歩20分以上はかかるのですが…)

おまけ

夢彩菓すずきさん。飯能銀座商店街、広小路交差点近くにあります。

飯能駅ビル(PePe)4Fにある「ひだまり山荘」さん。おそらく飯能市内ではヤマノススメグッズが最も充実しているお店ではないかと。

今回はここなちゃんを探す旅でしたが、歩き回らなくても最初からここにいたというオチです…><