富山県始まった!「鉄道むすめラッピング電車」に乗ってきた

2013年7月下旬~9月30日まで運行予定の富山ライトレール鉄道むすめラッピング電車」に乗ってきました。かなり萌えテイストなイラストと、窓を埋め尽くす勢いの大胆なデザインに度肝を抜かれますw

2006年の開業以来このライトレール(路面電車)は先進的な取り組みとして注目されてきましたが、ここまでスゴイ電車を走らせるとは予想外でした。富山県、始まり過ぎです。

以下画像です。画像サイズは1920*1200px。

その1

富山駅北口にある駅。乗り場から既に痛くて最高ですw

描きおろしイラストは「電車ごっこ」をしているイメージで、15人の鉄道むすめが同じロープを手にしており、このロープは「電車ごっこ」であると同時に「全国を鉄道むすめが繋ぐ」イメージでもあります。
鉄道むすめラッピング電車の運行について|富山ライトレール株式会社









終点の岩瀬浜駅にて。











富山ライトレール鉄道むすめ、岩瀬ゆうこ。

その2





吹き出しの位置が絶妙。









その他いろいろ



電車だけでなく、各駅にも鉄道むすめのポスターが貼ってあります。







終点「岩瀬浜」駅近くの岩瀬カナル会舘では全国の鉄道むすめのパネルを展示しています。ちなみに終点は海水浴場のすぐそばなので、泳いでくるのもありかと。

このラッピング電車、あまりに萌え萌えすぎて一般の人ドン引きでは?と思っていたのですが、みなさん喜んで写真を撮ったりQRコードを読んだり(鉄道むすめのフォトフレームが使用可)、地元の方にも「みんなかわいい」と好評のようでした。大変素晴らしい企画で最高にGJです!

関連

鉄道むすめラッピング電車の運行について|富山ライトレール株式会社
鉄道むすめパネル展示のお知らせについて|富山ライトレール株式会社
岩瀬ゆうこ特大POP(パネル)の設置及びQRコード設置場所について|富山ライトレール株式会社

鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~
PL02 岩瀬ゆうこ|キャラクター紹介|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~