「10式戦車」を陸上自衛隊広報センターで見てきた

富士総合火力演習(そうかえん)にはなかなか行けないのですが、首都圏には戦車を常時展示している場所があります。それが埼玉県朝霞市陸上自衛隊広報センター(りっくんランド。アニメ「ガールズ&パンツァー」で蝶野教官が乗っていた10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)も見れると聞いて行ってきました(※正確には試作車両)。入場料は無料。駅から若干遠いのはやや難点ではありますが、非常に気軽に行ける場所です。

以下画像。サイズは1920*1200px。

横から見るとかなりコンパクトに作られているのが分かります。

正面から。

スペック。

10式以外にも約10両ほどの車両が並んでいて壮観です。

写真や映像では良く見ますが、やはり実物は迫力が違います。その大きさを肌で実感することができると思います。ガルパンなどで興味を持たれた方には特にオススメです。

↑秋山殿が10式戦車を熱く語っていてメチャメチャ面白いです!

関連

りっくんランド