アニメ「ゾンビランドサガ」が死ぬほど面白い

今さらにもほどがありますが、2018年10月から放送しているアニメ「ゾンビランドサガ」が面白いです。
タイトルだけ聞くとゾンビものですし、少し見てみるとやはりゾンビもののようなので当初は敬遠していたのですが、実は王道のアイドルアニメだったことを知って改めて見てみるとこれが非常に面白く、完全にハマってしまいました。

特に注目したいのがタイトルの「サガ」という単語が「ヴィンランド・サガ」などと違って英雄伝説でも冒険物語でもなく文字通り「佐賀(県)」という所。しかも佐賀県は制作協力からこのアニメに関わり、実在の風景や建物が多数登場するだけではなく、実在のお店やお祭りなども頻繁に登場するかなり露骨な佐賀県PRアニメになっています。それがただのCMではなくエンタメとして成立している所がスゴイです。

ご当地アイドルアニメ、というと

などがありますが、深夜アニメでここまで露骨に地域をPRしているものは前例が無いのでは。

また地域PRアニメとしては、

などがありますが、この手のアニメはなかなか有名にはなり辛かったように思います。
と言うわけで「ゾンビランドサガ」は単に聖地巡礼だけではない、ご当地アニメの新しい形としても注目すべき作品ではないでしょうか。

ところでなぜ「佐賀県」なのか劇中では一切説明がありませんが、「Cygamesの社長が佐賀県出身だから」以上の深い理由がそのうち明かされるのかもしれません…。

グッドモーニング SAGA

グッドモーニング SAGA