アニメ「四月は君の嘘」聖地巡礼に行ってきた

はじめに

2014年10月9日より放送されているアニメ「四月は君の嘘」の聖地巡礼に行ってきました。今のところ(7話まで)西武池袋線西武新宿線沿線が舞台のようですが、全部回ろうとすると1度ではかなり大変だと思います。かなりざっくりとした聖地巡礼でしたが、それでも2~3日に分けないと無理でした…。

というわけで以下画像です。画像サイズは横1200px。

泉こぶし公園(大泉学園駅近く)

3話。かをりが公生を伴奏者に任命した公園。
この遊具は近々撤去されるそうです…。

ハンバーガー屋さん(大泉学園駅近く)

6話。大泉の東映本社近くにあります。詳細は以下。
ブッチャーズテーブル (BUTCHER'S TABLE) - 大泉学園/ハンバーガー [食べログ]

石神井公園(しゃくじいこうえん)(石神井公園駅近く)

1話冒頭でかをりが黒猫を探していた公園です。(向きが逆ですみません…)
この管理所はボートのある池ではなく「三宝寺池」側の方にあります。

石神井公園|公園へ行こう!

上の管理所近くの風景。

ケーキ屋さん(石神井公園駅近く)

「ろこどる」にも登場したケーキ屋さんです。
ろこどるでは外観しか一致しませんが、「四月は君の嘘」3話では店内もほぼ一致、さらに実在のメニュー「りんごとナッツのキャラメルワッフル」も頼んでいます。詳しくは以下。

練馬区石神井のケーキ屋さん ラ・プリムール カフェも併設しています。
ラ・プリムール - 大泉学園/カフェ [食べログ]

ローソン?(石神井公園駅近く)

1話ではローソンでしたが現実はサークルKでした。
先ほどのケーキ屋さんからさらに歩きます。駅からは結構な距離になるので注意。

ルネこだいら 小平市民文化会館小平駅近く)

7話に登場。駅から近いので楽に行けます。
ルネこだいら 小平市民文化会館

落合公園(新宿区)(新井薬師前駅中井駅近く)

7話に登場。目白大学近く。休日は多くの人で賑わっているようです。

練馬文化センター練馬駅近く)

練馬駅のすぐ目の前にあるイベントホールです。
1話で周囲の公園なども登場しています。

練馬区立練馬文化センター

前通り橋(ひばりヶ丘駅近く)

ひばりヶ丘駅から徒歩20分ぐらい?の所にある橋。
5話を始めOP、EDにも登場する象徴的な橋です。

水深が浅く、飛び込んで無事では済まなさそうなのでご注意ください。


以上で終わりますが、これでも全てを網羅しているわけではないのでなかなか大変だと思います。西武池袋線に限って言えば「準急」がおすすめです。(※「急行」は「練馬駅」「大泉学園駅」を通過してしまいます)