映画「記憶にございません!」

記憶にございません!

2019年9月公開。
嫌われ者の総理大臣が石を投げられ、政治家になってからの記憶を全て失ってしまうコメディ。
監督・脚本:三谷幸喜、主演:中井貴一

三谷幸喜」「中井貴一」という名前を聞けば何となく想像できるであろう作品。

記憶喪失なのにそうではない前提で周りに無理やり合わせるという喜劇ですが、それまで「記憶にございません」などの暴言を連発していた人間がまるで生まれ変わったかのように謙虚になったり、率直に非を認めて謝罪したり、庶民の声に耳を傾けたり、アメリカ大統領と対等に話し合いをしたり…など理想的すぎる政治家になっているのが現実に対する痛烈な皮肉のようです。

概ね期待通りの展開で、面白さや笑えるかについてはやや微妙な所ですが、野党党首との関係は流石にあり得なさ過ぎて笑ってしまいました。何かと暗い今の世の中では一服の清涼剤にはなるかと思います。