BS-TBS「X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏」
— セガ公式アカウント🦔 (@SEGA_OFFICIAL) 2022年3月2日
セガサターン・次世代ゲーム機編🎮
TVerにて見逃し配信中📺https://t.co/objUg6XNke#X年後の関係者たち #セガ
PlayStation登場時は
- 当初は任天堂のことばかり気にしていてPlayStationは意識していなかった
- 異業種からの参入だったのでピンときていなかった
- お客さんはセガか任天堂のどちらかを選ぶと思っていた
開発しやすさの違い
- 後にボディブローのように効いてきた
- サターンはCPUを2つ積んでいて上手く使いこなせれば高性能なこともできた
- ただしノウハウの蓄積が必要
- 後期は凄いソフトがいっぱいある
サードパーティとの共存(が上手くいってなかった)
- ゲームのラインナップを頑張ったがほぼ自社タイトル
- サターン発売から翌年3月までに出たサードパーティー9本中4本が麻雀ソフト
- いかにソフトを作りづらかったかの証明
- サードパーティを取り込むのに特化したPlayStationと自分たちでやれると思ったサターンの差
新規層の獲得(が上手く行かなかった)
- 女性・子どもがなかなかセガサターンに手を出してくれない
- ガチでやり込む人向けのゲーム機だった
- PlayStationはそこが上手かった