BS-TBS「X年後の関係者たち」超時空要塞マクロス編

出演者

マクロス三種の神器

  • 可変式ロボ(バトロイド・ファイター・ガウォーク)
  • 歌う美少女ヒロイン
  • 三角関係ラブコメ

発端

  • ガンダムとは全く違うロボットアニメはできないか?」(河森)
  • ジェノサイダスという企画で人型でない主役メカを作ったのが「ガウォーク」
  • おもちゃが売れないからNG
  • 別に人型ロボのダミー企画を作成、これが通り2つの企画を合体させたのがマクロス

板野さん「ガンダム、ダサい」

  • 板野「ガンダムは大人の事情で視聴率が上がらないからGファイターズとか…なんだこのデザインは?ダサい超合金…」
  • カズレーザー「ダサいかどうかは僕からはちょっと言いづらいですけども…」
  • (中略)
  • カズレーザー「板野さんから見ても不満はあった?」
  • 板野「不満ですよ。リアルじゃないなって思ってましたね」

板野サーカス

  • 3種のミサイルの描き分け
    • 真面目ミサイルはレーダー追尾で追いかける
    • 天才ミサイルは敵の予想空路を先回りする
    • バカミサイルは当たらなくていい
  • 今後は3Dになると予想して自分の限界に挑戦した作品
  • マクロスプラスの時は最後の有人アニメだと話していた
  • アメリカに2人(板野さん・河森さん)で行って実際に空中戦を体験した

歌う美少女ヒロイン

  • 当時は松田聖子の「青い珊瑚礁」などが流行っていた
  • アニメでこういう曲が流れてもいいよね
  • このメロディーに乗せてバルキリー飛ばしたら絶対カッコいい
  • 敵側は歌という文化を知らないから驚く
  • 歌がきっかけで停戦に持ち込んだらかなりユニークな作品になる、と放送途中に閃いた
  • それまでのSFロボット作品と差別化できた