俵万智さん、NHK「あさイチ」短歌特集でサラダ記念日のサラダが「カレー味の唐揚げ」だったと告白

www.nhk.jp

『舞いあがれ!』作中人物の気持ちを詠んだりもしましたし
自分が感じたことを伝えるためだったら
そのための嘘はついて大丈夫です
サラダ記念日という歌があるんですけれども*1
本当にサラダだったわけではないんです
カレー味の唐揚げだったんですけれども
それを美味しいねと言ってもらって
こんなささやかなことで記念日だと思ったのは本当
「唐揚げ記念日」だとちょっと重いなと思って「サラダ記念日」を思いついた
じゃあ何月何日にしようというのも考えて
サラダのs音と七月のs音が響きあうと綺麗かなと思ったり
七夕だと恋人同士の記念日過ぎるので1日前にしようと思って
自分で制定しました

今回が初出ではない様子

*1:「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日