麻雀アニメ「ぽんのみち」第3話解説

元禄積み(イカサマ)

dic.nicovideo.jp

  • 4枚に1枚、任意の牌を山に積んでおけばそれを順番に引くことができる
  • 全自動麻雀卓では不可能
  • 気づかれずに仕込めたとして、他人の鳴き(チー、ポン)により順番がズレる可能性あり

アツシボ / ツメシボ

  • 熱いおしぼり / 冷たいおしぼり

八朔(はっさく)

kanko-innoshima.jp

スーパー(エブリイ尾道新浜店)

www.super-every.co.jp

  • 隣に「スーパードラッグひまわり 尾道西店」
  • その隣に「ダイソー 尾道新浜店」
  • 「酒屋さんで瓶コーラ買おう」と言っている時はこの2つの看板が見えています

尾道通り / 三上洋酒店

onomichi.mypl.net

赤五筒(赤ウーピン)

  • 筒子(ピンズ)の5の赤い牌
  • ドラ扱い(他に役があれば持っているだけで点数がプラスに)
  • ローカルルールなので採用しない場合もあり

ダブリーしたけどハイテイで振り込んだ

  • ダブル立直(ダブルリーチ)した → 1巡目で聴牌(テンパイ)=あがり直前まで行った
  • 海底摸月(ハイテイ)で振り込んだ → 一番最後に自分の捨て牌であがられた
    • 海底摸月(ハイテイ)は「咲-saki-」の「天江衣」の必殺技として有名

国士テンパイあがり牌無し

  • 国士無双という役満(最高点の役)があがり直前なのにあがれない状態

チューペット

j-town.net

エンドカード