アイマスとForza2

Forza2はしばらく痛車で盛り上がったものの、最近はニコニコのランキングで見かけることはまずなくなりました。もちろん「痛車すごい」だけではなくて「映像がリアル・すごい」みたいなコメントもありましたが、ニコニコではそのまま自然消滅してしまった感じです。個人的にはForzaやGTのようなリアル志向レーシングゲームよりも、リッジみたいにゲーム性重視の挙動を楽しめるものの方が好みなので今の所は購入予定なしです。

で、アイマスも当初はコミュ(ギャルゲー的な部分)が注目されて「これなんてエロゲ?」とネタ扱いでしたが「とかちラーメン大盛り」がヒットして、さらにとかちの「ロリ演歌」や、やよいの「やよぴったん」や「tUNAK M@ster」などで実は歌とダンスの方がネタ的に汎用性が高いことが発見されてMADが大量に作成され始め、現在に至ります。ネタとして消費、でもアイマスのように末永く消費されると宣伝にもなるんでしょうけど。

そういえば箱ではありませんがDSで「どきどき魔女神判!」というゲームがあり、発売前は「神判」の部分で「それなんて(ry」と盛り上がったものの、発売後「神判」以外の部分は必要なかったのではという話をちらほら聞いた後は話題にすらならなくなった印象があります。つい最近の話なのですが。

広告を非表示にする