ニコニコで満足している人が箱とアイマスを買うべき理由

アイドルマスター(通常版)
アイドルマスター(通常版)

元々あまり更新しないブログですが、最近特に更新が滞っているとしたらそれは箱○Xbox 360アイドルマスターを買ったためです。買う前は結構迷いがありましたが、今思うと心から買って良かったと思います。 ニコニコでアイマス関連の動画をこまめにチェックしていればアイマスにどんなキャラがいるのか把握できますし、箱を買っても見れない職人さんの神MADが堪能できます。つまり箱を買わなくてもアイマスを楽しめる…と箱購入前は思っていたわけですが、実際買ってプレイしてみると「どんなにアイマスが好きでも、ニコニコしか見ていないならアイマスの半分しか理解できてないし、楽しめていないのでは」と思うようになってきました。理由をいくつか挙げてみます。

画面が大きい・高画質

ニコニコ動画512×384pxです。加えて多くの場合30fps(1秒間に30コマ)ですが、実機をTVに繋げばそれより遥かに大画面で60fps(1秒間に60コマ)の映像を楽しむ事ができます。別にプラズマなどの高価なディスプレイでなくても、その辺のブラウン管のTVでさえニコニコと比べれば画面の大きさに圧倒されます。アイマス動画はニコニコで見慣れていたはずなのに、初めて見た時はあまりのキャラの大きさに驚きました。 「高画質動画ならstage6で見れるよ」と言われそうですが、高画質なものはダウンロードにも時間がかかりますし、箱を買ってしまうとわざわざstage6で集めたいとはそれほど思わなくなります。

ニコニコにはレッスンやオーディションの動画がほとんどない

アイマスでよくUPされているPVはゲームのほんの一部分です。実際にはレッスンを積んで、オーディションに勝って始めてPVが流れるわけです。営業(コミュ)の部分はニコニコには多数UPされていますがstage6にはあまりないと思います。他にも朝の挨拶とか、オーディション前後などキャラの魅力を垣間見れる部分がゲームにはたくさんありますが、ニコニコで見れるのは限られた部分のみです。実機ではキャラの全てを大画面・高画質で見る事ができます。逆にそういう部分が面倒だと言う人もいると思いますが…。

キャラを育てる苦労や楽しみが分からない

アイマスは育成系ゲームで、約50週(50ターン)かけて無名アイドルを一人前に育てるわけですが、この過程を知っているのと知らないのとではキャラへの思い入れが随分変わると思います。例えて言えば「○○は俺の嫁」と思っていたのが「○○は俺の娘」になるという感じです。そうでなくても、実はアイマスはゲーム部分(過程)も結構面白いので、PV(結果)だけ見て満足しているのはちょっともったいない気がします。

MAD制作者の苦労が分かる

ゲームを始めてみると分かりますが、最初は非常に限られた衣装とアクセサリーしかありません。しかも当初はオーディションに受かってもアクシデントの連続でまともなPVは撮れないのです。実は「アクシデントのないノーマルPV」でさえ結構ハードルが高い事に気づきます。DLCにお金がかかっていたりとか、編集に手間が掛かっていることは理解されやすいのですが、実は素材を集めるのも結構大変だという事がよく分かります。もちろん素材は借り物と言う人もいますが、その何気ないように見える素材をUPするのもそれほど簡単ではないという事です。

まとめ

アイマスのために4万出して箱買うのはどうかなと思っていましたが、今はアイマスができるのに箱を買わないなんてもったいない」と思います。箱が値下げしたり、アイマスの続編が出たり(?)するのも当分先でしょうし、アイマスに興味のある人ならやっておいた方が良いと思います。万一、箱が故障してもMSが不具合を認めていて3年保証が付いていますし。 とにかくアイマス非常に面白いです! 興味のある人ならきっとハマるはず。ニコニコでしか見たことない人もぜひ箱購入を検討して頂ければと思います。 (※コアシステムは安い代わりにHDとD端子が付いてないので通常版がおすすめです)