読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPod touch(4G)に買い替えて良かったこと

iPod

B0040ZO93K
Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】

2G(2008年9月)→ 4G(2010年9月)の比較。

画面が綺麗

「960×640px」とこれまでに比べ解像度が面積比4倍なので圧倒的に文字が見やすく(メニューとか歌詞とか)、アルバムのジャケットが綺麗です。画像がそれなりの大きさであればジャケットに書いてある小さな文字まで読めます。ただし埋め込んである画像が小さいと逆に汚さが目立ってしまう諸刃の剣。

Retinaディスプレイ搭載、とは言えiPhone 4より視野角などはやや劣りますが(※IPS液晶ではない)、言われなければ全く気にならないほど綺麗な画面です。動画を見るのには最適。

ビデオ

最大720pのH.264(毎秒30フレーム)に対応しているので、ニコニコやようつべにあるHD動画の多くが変換なしでiPodに転送できます。新しいiPod touchで見るHD動画はこれまでの画質と比較すると本当に美しく感動的です。

容量

32GB→64GB(2年前は最大で32GB)。今年でもiPhone 4は最大32GBなので、動画・音楽を楽しみたいならiPod touchの64GBがおすすめです。これでも足りない人はいると思いますが。

動作がサクサク

当然ながら高速化しているので、曲をスキップしたりプレイリストを移動したり…などあらゆる動作でストレスを感じなくなっています。ボリュームのボタンも押しやすくなってる気が。

デザイン

薄さはほとんど変わりませんが、より持ちやすく、よりDockに立てやすくなった…ような気がします。

カメラ

静止画のカメラはかなりアレなので、写真をたくさん撮りたい人はiPhone 4の方がおすすめです。動画はHDで撮影可。

みつどもえ/水樹奈々

「Retinaディスプレイ」の説明(↑)でなぜか水樹奈々「みつどもえ」を強調するアップルさん。情報料として給食のフルーツポンチをよこしなさいよ!!(みつば)

B003T7587G
みつどもえ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]