『コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド』

「いたるところで見かける©ってマーク、これはなんだろう?」 「それはねー、Copyright(著作権)のマークだよー」 「なるる。…(以下略)」

最初にこの2人のキャラ設定が書かれてるんだけど、それぞれ

るみ 【誕生日】6月21日(ふたご座) 【口癖】はふはふ
るい 【誕生日】6月21日(ふたご座) 【口癖】みゅ、ほむほむ、なるる

ここ見ただけでかなり笑った。【口癖】って何なんだ一体。必要なのかそれは。 しかし、悔しいがこのイラスト(&解説)によって相当分かりやすくなってる。法律関係だとお堅い本が多い中、よくこんなものを出したと思う。まともな解説もあるし、著作権法そのものも収録してる。WinMXCCCDなど、コンピュータを使う上で気になる法律はほぼ網羅してるし。もし著作権の本を、と言われたらこの本をイチオシしておきたい。かなりの分かりやすさだ(悔しいが)。

で『著作権ガイド』の感想としては、コンピュータやネット上の世界では何が良くて何が(・A・)イクナイのかは未だ模索中なのかな、といったところ。不正アクセス法にしても完全ではないらしいし。いずれにしても、法律って作るのも難しいだろうけど、読むのも難しければ解釈も難しい。「著作物とは思想や感情を創作的に表現したものです」…って、分かったような分からないような、何かもどかしい。 言いたい事は何となく分かるが、もっとスマートに表現できないものかと思う。できたら苦労しないんだろうけど…。ほむほむ、みゅ。なるる。