あずまきよひこ『あずまんが大王』

これ以上笑える4コマがあるだろうか。 その名の通り4コマの「大王」と呼ぶにふさわしい作品。 連載していたのは発行部数25万部の雑誌(電撃大王)だけど、コミックの売上げは累計300万部突破。アニメ化もされた4コマの大傑作。

よくある高校の日常。主要キャラが全員女の子だとか、学園ものなのに恋愛がほとんどない…など、ちょっと変わった設定ではあるけど、そんな事をすっかり忘れてしまうぐらい面白い。 何と言っても登場人物のキャラが濃い。10歳なのに高校生の「ちよちゃん」、どこまでも天然でマイペースな「大阪」、見た目は怖いが可愛いもの大好きな「榊さん」、暴走女子高生「とも」、メガネのダイエット少女「よみ」、スポーツ万能の「神楽」…etc.

全員が他に負けないぐらいの強い個性を持っており、しかもお互いに個性の引き立て役になっているのが素晴らしい。これ以上魅力的なキャラに溢れた4コマは他にないと思う。 大阪のへーちょ」「なまこー」ちよ父「トマトを食べるんだ」などなど、何度読んでも笑える名場面ばかり。著者の言う通り極めて再読性に優れたコミックだと思います。一家に各1冊は常備しておきたい名作です。 アニメ版も原作の雰囲気がよく出ててかなり笑えます。原作読んだ人はぜひ。