あずまきよひこ『よつばと!』

今さら読んだ。そして激しく笑った。 ギャグ系でここまで笑わせてくれる人もあまりいないと思う。 主人公よつばちゃんは子どものいい所を全部持っています。

  • まず底抜けに明るい。いつも元気。
  • とっても素直。そして
  • 周り中に迷惑をかけまくる。

そんなよつばちゃんに振り回される父とお隣さん一家だが、決して不幸ではない。むしろ元気を貰っている…はず。しかし今でもこんな「子どもらしい子ども」っているんだろうか。まるで昭和の子どもを見ているようだ。 ところでこの子、素性も年齢も性別も不詳だな…と思ってたら、帯に「女の子」って書いてあった(;0w0)。(てっきり男の子かと。)