二ノ宮知子『平成よっぱらい研究所・完全版』

よっぱらい研究所、所長と所員の英雄伝説25話。 それに加えて、ショムニを彷彿とさせるOL短編『飲みに行こうぜ!』やネコ萌え話『チビが来たりて紙を食う』などを収録した完全版。1000円くらいする単行本1.5冊分が1冊に収められたかなりお得な文庫本です。 「研究所」以外のマンガももちろん笑えるが、よっぱらい研究所の凄い所は全てがノンフィクションだと言う事。「野球拳でもやるか!」と言って店中の人全員脱がしたりとか(店員さん含む)、夜の公園で幸せそうにしているカップルを花火で襲撃したりとか。これら全てが本当にあった事かと思うと笑いが止まらない(むしろネタであってくれ)。

「♪カニ食いてえ ミソをはしで ほじりだせ♪こうらに酒をもれ」
(今ならスゴイ曲が書ける!と言って書かれた曲)

もちろん何の研究もしてないわけですが、それでも作者には敬意を表して「所長」と呼びたくなってしまいます。現在大ヒット中の「のだめ」の原点はここにある…のかもしれない。