洞窟物語

Win/Mac対応の2Dアクションゲーム。 つい最近知ったのですが、雑誌などでも紹介されてる有名作品らしい。とにかく超面白い。下手な市販ゲームよりも全然面白い。フリーソフトとは思えない出来。単なるアクションゲームではなく、成長あり探索あり、次第に明らかになるストーリー…などやりごたえ満点。ボリュームもかなりあり、1週するのに4~5日かかったほど。BGMも40種近くあるし、何よりこれだけのオリジナルな世界観を構築できるところが素晴らしい。このゲームの同人誌があったら欲しいぐらいです(という例えはどうかと思うが)。 最近のゲームが失ってしまった面白さが詰まった作品です。ああ、自分がやりたかったのはコレだなと。2Dやドット絵の良さも改めて噛みしめることができるはず。

また、エンディングが複数あったり隠しステージがあったり…などやりこみ要素も満載。1度クリアしただけでは終わらない、末永く楽しめるゲームになっています。 個人的には悪魔城ドラキュラX以来の大ヒット。コナミさん、またこういうの出してくれないかな… キャッスルヴァニアじゃなくて。