「フリー・ガイ」(Free Guy)

“フリー・ガイ (字幕版)

2021年8月公開。
アクションコメディ。

銀行員のガイは毎朝カフェに行き、銀行で働く規則正しい生活を送っていた。銀行強盗が毎日何度も来る事に疑問も持たなかったが、ある日、自分の住む世界はゲームの世界で、自分はその中のモブキャラ(NPC)であることを知ってしまう。

ただのモブキャラが覚醒して世界を救う胸熱王道ストーリーながら、ギャグ成分多めの非常に楽しい作品です。

「フォートナイト」など元ネタが分かる人はより楽しめます。「ゲーム字幕監修:ファミ通」もポイント高い所。パロディ要素も多く分かる人は爆笑できますがネタバレになるので割愛します。

SAO(ソードアート・オンライン)のように仮想現実の中の話でありながら現実世界ともリンクしているのが面白いです。類似作品は多数ありますがどれとも違って面白く、主演のレイノルズ曰く「現代版バック・トゥ・ザ・フューチャー」だそうです。

何も疑問を持たず同じ毎日を繰り返す人も少しのきっかけで全く違った人生を歩むことができる、というベタですが勇気づけられるメッセージが込められています。

笑いあり涙ありの最高のエンタメで、去年7月から3〜4回延期してでも劇場公開した理由が観ればよく分かるはず。

レディ・プレイヤー1」や「マトリックス」に匹敵する、全オタク必見映画
未見の方は何も言わずにとにかく見てください。