鏡音リンはなぜロードローラーに乗っているのか

VOCALOID2 KAGAMINE RIN/LEN act2

初音ミクのネギ」同様、鏡音リンロードローラーは非公式の設定ですが、去年の12月の時点でほぼ確定していました(当初はたくあん、みかんなどが有力でした)。

ロードローラー鏡音リンでは色ぐらいしか共通点がありませんがジョジョの奇妙な冒険」第28巻で、DIOが巨大なロードローラーを落として「WRYYYYYYYYYY━ッ」と叫ぶシーンがあります。

ジョジョ名場面50選より)

これを「リーン!」と解釈した人が、

この動画を投稿。

その意外な組み合わせがヒットしたのか、以後「鏡音リンロードローラー説」が有力に。もちろんニコニコを中心に広がりを見せたわけですが、ほぼ一つの動画で決定した「初音ミク=ネギ説」とは違い、今回はクリプトンの公式二次創作投稿サイトであるPIAPRO(ピアプロ)の存在が欠かせなかったと思います。動画を見て心を動かされた(?)絵師さんがロードローラーのイラストをピアプロや自分のサイトにUPし、それを使ったロードローラー動画がUPされ…と、「ニコニコ動画」と「ピアプロ」という二つのサイトの相乗効果でロードローラーが普及したと考えられます。

ちなみに他のボーカロイド関連アイテムとしては

などが有力です。

MEIKOMEIKOマスターの「ワンカップP」が由来だと思います。その他ミクのネギとKAITOのアイスなどについては以下のリンクをご参照ください。

関連