メイド男に萌えろ! アニメ「仮面のメイドガイ」

仮面のメイドガイ

 一部ではAT-Xでシャワーシーンから湯気が消えるアニメ」として有名になり「かのこん」や「To Loveる」と同系統のアニメだと誤解されているかもしれないアニメ仮面のメイドガイ。確かにこのアニメの半分はお色気かもしれませんが、タイトルにもあるようにこの作品の最大の魅力は仮面のメイドガイです。というわけでメイドガイ「コガラシ」の魅力を少しだけ紹介します。

メイドガイ「コガラシ」とは

大富豪の孫娘であり、財産継承者として命を狙われている女子高生「富士原なえか」。…という設定は比較的どうでも良かったりしますが、彼女を守るために派遣されたのがこのメイドガイコガラシです。やたら体格が良いのは、彼女の好みを考慮した結果「戦国武将や剣豪のように強くて逞しいメイド」がふさわしいという理由で選ばれたため。

ククク…この俺を選ぶとはいい度胸だご主人。気に入ったぞ。 オハヨウからオヤスミまでキッチリご奉仕してやるから覚悟するがいい。」 (CV:小山力也

まほろまてぃっく」など押し掛けメイドものは珍しくありませんが、この「仮面のメイドガイ」が斬新なのはメイドさんが男性であること、加えて筋骨隆々のマッチョ男であること、そして何より主人の都合ではなく自分の都合でご奉仕するなど、どう見ても主従関係が逆転しているところ。つまりこの作品は、女子高生の平和な日常が暑苦しいメイドガイの余計なご奉仕によりメチャクチャにされるという新感覚メイドギャグアニメです。仮面の下に秘密があったりするようなシリアスさは微塵も無いと思われます。

普通にメイドとして優秀な「メイドガイ

外見からとても想像はできませんが、掃除洗濯から鳥獣駆除までメイドとしての仕事はキッチリこなすメイドガイ。なえかの制服を強引にはぎ取ってまで「下着の洗濯がなってない」と指導したり、入浴中にガラスに顔をくっつけて「貴様の制服と下着の替えを持ってきてやったのだが?」と報告したりします。と言うかどう見てもセクハラですが、そもそもメイドガイ本人はご主人(なえか)を女性としては扱っていないようです…。

メイドガイの特殊能力「眼力」

メイドガイの前では服を着ていても全裸も同然。スリーサイズや体脂肪率はもちろん、3日で体重が1.8kg増えた事などは当然知っていますし、またご主人の成長を把握し上のサイズの下着を用意するなど抜かりはありません。プライバシーと言うか、もっと大切な何かがいろいろ踏みにじられているような気はしますが…。

メイドガイの特殊能力「プリンター」

メイドガイはご主人のテストに備え、学校の授業の内容も脳髄に記憶済み。USBで接続する事により鮮明な画像を印刷する事ができます。「原理は?」との質問には「脳も機械も基本の言葉は同じく電気。こやつとて誠意を持って伝えれば話して分からぬ男ではない」とのこと。まあ、便利である事は間違いありません。

というわけで

原作のコミックも累計80万部突破するなど人気作品ですが、アニメ版はテンポがよく、何より小山力也さんによるメイドガイの声がハマりすぎてて面白さが倍増しています。今期見逃せないアニメの一つだと思いますのでよろしければ一度チェックしてみて下さい。繰り返し視聴に耐えうる作品なのでDVDもおすすめです。

関連

アニメ『仮面のメイドガイ』 オフィシャルページ(音あり注意)