天体戦士サンレッドの「ヴァンプ将軍」が素敵すぎる件

正義と悪の壮絶な戦いを描く物語天体戦士サンレッド。10月からTVアニメが始まり、ニコニコアニメチャンネルでも配信されているのでご存知の方も多いと思いますが、作品中の悪の組織の幹部「ヴァンプ将軍」があまりに素敵すぎるので、彼の長所をまとめてみました。

対決は必ず場所と時間を指定

例え悪の組織でも許される悪と許されない悪があります。奇襲などもってのほかです。正義のヒーロー:サンレッド(通称レッドさん)と対決する際は必ず事前に日時・場所を伝えます。例えば

「拝啓 天体戦士サンレッド様 新茶が美味しい季節になりましたが いかがお過ごしでしょうか…」

と手紙を出したりします。ただし一方的に連絡しておきながら「対決なんかしてるヒマはないよ」と対決を予告なく遅刻、またはキャンセルする場合もあります。 ちなみに対決しない時は、機械の苦手なヴァンプ将軍がレッドさんにブレーカーの修理ロボットの組み立てを頼んだり、逆にレッドさんがヴァンプ将軍と怪人達に引っ越しの手伝いをさせることもあるようです(怪人は空が飛べるので)。またレッドさんは将軍の料理の腕だけは認めているため、日常的に悪の組織のアジト(木造・築23年)に入り浸って当然のようにご飯を食べているようです。

料理上手

人質の子供が「ハンバーグが食べたい」と言えばファミレスに行こうとする部下を制止して自分で作り、ぬか漬けは近所の公民館で臨時講師をお願いされるほどの腕前で、かよ子さん(レッドさんの彼女)におでんの作り方を聞かれれば

「あー煮込む時はフタしちゃダメ!! 練り物がふくらんじゃうし、つゆがにごるから…」

などと即答。作品中でも「ヴァンプ将軍のさっと一品」(↑)と題して独身男性でも作れる簡単料理を紹介するコーナーがあったりします。 ちなみに、なぜそんなに料理が上手いのかというと

「一日のほとんど料理の事ばっかり考えてるからネ!」

とのこと。さすがヴァンプ様。

掃除上手

「お風呂のあとは冷水シャワーで流してカビを防ぐ」「クニックルワイパーのシートはこまめに取り替える」など日頃からアジトを綺麗に保つよう心がけているヴァンプ将軍。大掃除の日に遅刻されると「私一人で掃除すればいいんでしょっ!」と、普段は温厚なヴァンプ将軍でさえ怒ります。世界征服はこういうちょっとしたことの積み重ねから始まるのです。

近所付き合いを大切にする

たとえ出撃途中であっても「こんにちは」「いい天気で」などと近所の人に挨拶を欠かさないヴァンプ将軍。町内会の会合にもキッチリ参加し、ゴミの分別についての心構えを説いたりしています。そのためか多くの人に慕われており、バレンタインには大量のチョコ(と味噌と醤油)をもらうほど。

まとめ

ヴァンプ将軍には他にも「出撃は徒歩か電車なので環境にやさしい」とか「世界征服する日まではちゃんと税金を払う」など素敵な所がたくさんあり、「理想の上司」「カリスマ主夫」などと呼ばれるのも頷けます。 一方、正義の味方レッドさんの特徴は

  • キレやすい
  • 「殺すぞ!」「コラァ!」など言葉遣いが汚い
  • 無職(ヒモ)

などですが、どちらが真の主人公なのかは明らかです(コミックの表紙を飾るのも常にヴァンプ将軍)。 あと最後に誤解されるといけないのでもう一度書いておきますが、「天体戦士サンレッド」は正義の味方と悪の組織の壮絶な戦いを描く物語です。神奈川県川崎市で(主に溝ノ口周辺)。

関連